太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

春の嵐と雨上がりの虹。あるものの食卓。

土曜日のはなし。

 

朝から冷たい雨である。娘と散歩にいけないので、奥さんと交代で娘の相手をしつつ、ぼんやりしたりふて寝したりして午前中を過ごす。

 

雨は猛烈な嵐となっており、一向に止む気配が無い。元々は午前中で止む予報だったが、いつの間にか大雨洪水警報が発令されたらしい。外では雷が鳴っていた。

 

昼はパスタ。先週作ったアヒージョのスープを冷凍していたので、それを使ってエビとニンニクが香るペペロンチーノ。

f:id:showgo0818:20210316213342j:image

 

娘が昼寝したタイミングで、奥さんとリフォームについて相談。フローリングの色味がなかなか決まらない。サンプルの板を渡されたのだが、それが一面に広がるとなるとなかなかイメージがわかず、うんうん唸りながら悩む。

 

サンプルを自宅の床に置き、いろんな角度から眺めたり施工事例を調べたりしてたら娘が起きてくる。あっという間である。

 

引き続き起きてきた娘と遊ぶが、散歩に行っていないので外に出たいらしい。玄関に行って自分の靴を持ってきて、んー!とか、クッ!とかアピールしてくる。

雨だから寒いよーと説得するものの、玄関床に座り込んでぐずり出したので少しだけマンション廊下を歩かせてみる。

 

f:id:showgo0818:20210316120848j:image

玄関先に置いていた傘を差したかったようで、手渡すと風にふらつきながらも楽しそうに歩いていた。

娘を眺めながら、昔どこかで読んだ言葉を思い出す。

 

-------

雨が降っているとする。

あなたは表に出て傘を広げる。

それで充分だ。

「またしても嫌な雨だ」

などと言ったところで何になろう。

-------

 

確か大学生の頃に読んだ本に書いてあった気がする。雨に不機嫌になってもしょうがないな。雨なら傘をさして楽しく歩けば良いのだ。

しかし誰の言葉なのだろう。ネットで調べても全くヒットしない。

 

夕暮れになってようやく雨が止む。

f:id:showgo0818:20210316120859j:image

雨上がりに西日が差して見事な虹ができていた。

 

さて、雨で買い出しに行けていないので家にあるものでばんめし。

鶏肉、ニンジン、トマト、新じゃが、シメジ、新玉ねぎ、レタス、釜揚げしらす。これらで組み立ててみよう。

 

手前はトマトと玉子炒め。ごま油でトマトを軽く炒め、創味シャンタンと塩胡椒で味付けした溶き卵に混ぜてフライパンで強火でざっと炒めて完成。とても簡単だがふわふわで美味い。

f:id:showgo0818:20210316120845j:image

理想を言うとトマトの炒め時間があと30秒短めでも良かったかも。

 

奥は鶏肉と野菜のトウチ炒め。鳥もも肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにして取り出し、フライパンでニンニク生姜トウチ豆板醤を炒め、野菜と鶏肉を一緒に炒めて創味シャンタンを溶かしたお湯を入れて少し煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成である。


f:id:showgo0818:20210316120852j:image

新じゃがとしらすの和風ポテサラ。

新じゃがは皮をつけたままサイコロに切ってレンチンし、ざっくりと潰す。そこにゆで卵、水にさらして辛味を取った新玉ねぎ、しらすを混ぜてマヨネーズと味ぽんで味を決める。

しらすの風味と玉ねぎの辛味でなんだか明太ポテサラのような風味でなんとも美味い。


f:id:showgo0818:20210316120855j:image

あとは、トマトと新玉、レタスのサラダ。

 

1日雨で限られた食材でもなんとかなるものだな。そんな休日の食卓。