太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

チーズケーキ。桜の開花とピェンロー鍋。

日曜日のはなし。

 

前日の嵐から一転、気持ちの良い晴れ。娘と公園へ。

最近は歩くのもしっかりしてきて、自分で歩きたがるので僕が行きつけにしている少し離れた公園ではなく、奥さんが平日遊ばせている近所の公園まで手をひきつつ歩いていく。野良猫を見つけては立ち止まり、カラスを見つけては止まり、車が通っては止まり、なかなかたどり着かないが、これもまた楽しい。

 

公園では、平日に娘と奥さんとよく顔を合わせるという1歳半の女の子のお父さんに声をかけてもらい、砂場で一緒に遊ぶ。また、いつも挨拶してくれる上品そうなおばあちゃんと一緒に公園を歩いたりと、少しずつ地域でも顔見知りができてきて嬉しい。

 

公園をぐるぐると動き回り、疲れたのか帰り道で座り込む娘。

f:id:showgo0818:20210316124343j:image

 

帰宅して午前中のおやつ。

f:id:showgo0818:20210316124336j:image

うちの父が定期的に通販で買っているというチーズケーキを薦められたので注文してみた。那須高原のホテルエピナールのチーズケーキ。


f:id:showgo0818:20210316124348j:image

これはチーズケーキというよりもケーキ寄りのチーズみたいだ。それほど濃厚で美味い。ただ、レモンが効いているので濃厚でもさっぱりと食べられる。なかなか美味い。

 

昼飯は軽めに棒ラーメン。備蓄食材の消費。冷凍ネギとニンニクを鶏油で炒めて香りを出して粉末スープと合わせる。本格的で良い。

 

 

午後は食材の買い出しとランニング。

f:id:showgo0818:20210316124356j:image

川沿いのランニングコースでは桜の蕾が開き出していた。日差しもすっかり力強くなり春である。

 

f:id:showgo0818:20210316124351j:image

夜はピェンロー鍋。前回作ってすっかりハマってしまった。豚バラと白菜、干し椎茸の出汁がじわじわと美味い。

他はクーブイリチー、かぼちゃと高野豆腐の煮物、レタスと春雨とパクチーサラダ。

 

昼がインスタントラーメンだったので野菜だらけの健康的な食卓。

締めに雑炊をと考えていたが、鍋いっぱいの白菜にさすがに満腹であった。