太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

終わらない手続きとやれば終わること。健康的食卓。

土曜日のはなし。

 

朝イチでゴミ出し、朝飯など済ませる。最近の娘は親が食べているものを欲しがるので、奥さんと一緒にピザトーストを作ってあげるとニコニコして完食していた。

その後僕は自分の部屋の片付け。まだ本が大量に段ボールに入ったままなのだ。いそいそと本棚にしまっていく。やれば終わる。

 

10時過ぎにエアコン工事の下見。引越しの際に設置不可とされたエアコンをどうにか設置してもらうため、マンション管理人に詳しい電気屋を紹介してもらったのだ。

 

うちの新居は、リビングと大きめの洋室はマルチエアコンという特殊な配管となっており、ひとつの室外機でふた部屋の室内機を動かす仕組みだそうだ。昔は主流だったが最近では珍しく、新たに購入すると結構高額のようである。

旧宅から持ってきたエアコンは電気の配線と配管の関係上設置ができないらしい。こちらは小さめの洋室には設置できるが、多少工事が必要とのこと。何かと大変である。とりあえず両方の見積もりを依頼する。

 

また、依頼していたネット回線の業者より着信あり。先々週に申し込んだのだが、開通できるか確認するのに二週間かかった上に、開通工事がなんと二ヶ月待ちだという。

いくら4月の繁忙期とはいえ、それは流石に酷いのではないか。よっぽど薄給人不足なのだろうか。引っ越しが終わってもなかなか手続きは終わらない。しょうがないのでその期間はレンタルWi-Fiなどで凌ぐとしましょう。

 

色々な手続きがすんなりと行かないが、自分たちで出来る環境整備をやるべく、奥さんと娘とニトリ西松屋に買い出しへ。

ニトリで新しい部屋の備品やキッチン周りの雑貨を、西松屋で娘の春夏服とオムツを調達する。これらはお金と手間ですぐに整う。消費生活バンザイ。

 

 

昼は実家から救援物資として送っていただいた五島うどん

f:id:showgo0818:20210426092459j:image

久原のあごだしツユが甘めで美味い。

 

 

朝からここまでノンストップで動き続けていたのだが、前週がハードな日々で疲れが溜まっていたのか、頭が重く体もダルくヘロヘロである。1時間ほど昼寝する。

 

 

昼寝で回復し、夕方よりまた一人で買い出し。定期券、雑貨文具、スイーツ、パン、食材。両手いっぱいに食材と雑貨を下げて帰る。 新生活は何かと必要なものが多く、整えるのが大変なのだ。

 

帰宅後、部屋からの夕暮れ。

f:id:showgo0818:20210426092452j:image

今日も富士山と夕焼け空が最高である。

 

夜は健康と元気を取り戻す食卓。

f:id:showgo0818:20210426092455j:image

奥からきゅうりとワカメの酢の物、ひじき煮、照り焼きチキン、ナスと厚揚げのみぞれ煮。身体が健康的なメシとビールを求めているのだ。美味い美味い。

 

そんな感じの土曜日。