太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

引越しで得た知見。

さて、先週末でようやく引越しを終わらせて、新生活を開始したわけですが、家族での引越しって大変ですね。

一人暮らしを始めてこれまで4回ほど経験してきたが、家族も増えモノも増えており一番大変だった。そして自分でもびっくりするくらいに段取りが悪かった。

前回引越しをしてから三年、前回得たはずの経験知見をすっかり忘れていたのだ。

 

次回いつ引越しをするかはわからないが、未来の自分のために今回得た知見を記す。

 

 

◆梱包と掃除を一緒にやるな

キッチンまわりなど、頑固な汚れがある箇所の掃除と梱包を並行してやるとマジで時間がかかるし、あれをどけてこれをどけてとなって全然終わらない。夕方の引っ越し便だったので当日やっていたのだが、最後ギリギリになって焦った。掃除用具以外の梱包を終了させてから掃除するか、引き渡し直前にまとめてやれば良かった。

 

 ◆マルチタスクよりも集中力

あれこれ気になった箇所を片付けたり、目についたゴミを捨てたりとなりがちだが、結果的にすべてが中途半端で終わらない。そして処理スピードが落ちていく。場所を決めてスピードを上げて詰め込むべき。また、効率的に梱包するとか、荷物の種類をうまくまとめてとか考えるのも無駄であった。手が止まる。場所とダンボールを対応させて、スピードを上げて詰め込むべき。

 

◆段ボールには場所とだいたいの中身を書け

ダンボールに細かく内容物を書く必要はないが、どの場所から詰めたダンボールなのかは書いておくべき(洗面所、クローゼット、リビング雑貨など)。今回はいくつか書いていないものがあり、荷ほどきで探し回ることとなった。また、搬入後にどこに置くべきかも書いておくと便利。

 

◆ガムテープはクラフトテープで十分

強度が弱いかと思って布テープを買って使っていたが、クラフトテープを十字に貼れば良いのだ。引っ越し屋がそうしていたので問題ないだろう。また、家具の引き出しの固定などにちゃんと剥がせる養生テープを買っておけばよかった。

 

ダンボールの使い方を工夫しろ

高さのあるものや段ボールからはみ出すものは梱包できていなかったが、引っ越し業者さんがダンボールを自由自在に組み立てて梱包しており、目からウロコだった。ダンボールを縦に重ねてガムテープでつないで観葉植物を入れたり、ダンボールの上部を斜めに折り込んでつないだりと、見ていて惚れ惚れする仕事の速さ。頭を柔軟にしないと。

 

◆エアコンの取り付けはちゃんと事前に確認しておけ

新居のエアコンの配管が少々特殊な作りとなっており、旧宅から外して持ってきたエアコンが付けられないという事態が起きている。また工事をしないと設置できないようだ。なかなか一筋縄では行きませんな。リフォーム業者も電気工事や配管は素人なので気付かなかったし、僕らはもっと素人なので普通に設置できると思っていた。ちゃんと確認しておけば良かった。

 

とまぁこんなところか。

 

特に大きなトラブルになることもなく引越しは完了したが、もうちょっと効率的にやれたなと反省である。エアコンの件は悩ましいが、決めて工事するしかないのだな。