太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

亀のめざめとランニングフォーム。芋と牛肉。

土曜日のはなし。

 

午前中は家族でお買い物。まずは100均へ。娘があれこれ不要なものを買いたがるので奥さんと娘は車で待っていてもらい、僕がさっと買ってくる。

ベランダ用のホウキとチリトリ、娘用の小さなお風呂椅子、小銭ケース、娘用のパズル、プラスチックの水筒、ゴム手袋などなど。100均は何でもあるな。

 

電子マネーが当たり前になって、小銭ケースなんてあるのかと思っていたが、事務用品のコーナーにちゃんと売っていた。確か年末だったか、小銭の両替に結構な手数料がとられるようになるとのニュースを見て、この10年くらい財布の小銭を入れてきた貯金箱をどうしようかと迷っていたのだ。おそらく2〜3キロほどの小銭が貯まっている。

銀行で両替をして手数料で取られてしまうのもシャクなので、何か活用したい。そこで、今後娘が保育園に通う際に何かとぴったりの小銭を用意しておく必要があるかもなと思い、小銭を整理して入れておけるケースを買ってみたのだ。生活を整える消費。

 

その後、お菓子屋とパン屋に寄って帰宅する。昼はパン屋で買った白身魚のフライとタルタルのサンドイッチ。作りたてを買ったのでまだほんのりと温かくフライがサクサクで最高である。若かりし頃は菓子パンを3つとか4つとか食べていたが、最近は大きめのサンドイッチひとつが適量になってきた。

 

娘にはメロンパンナちゃんのパン。このパン屋では、メロンパンナちゃんの顔が描かれたメロンパンが「メロンちゃん」という商品名で売られており、アンパンマンの顔が描かれたパンは中身を替えられて「チョコパンマン」として売られていた。大人の事情なのだろう。それでも売る商魂逞しい姿勢は個人的には応援したい。

 

娘と奥さんが昼寝している間にランニング。いつもの川沿いのランニングコースを走っていたのだが、川では冬眠から覚めた亀が日光浴をしていた。昼間の日差しは少しずつ力強くなってきており、まだまだ風は冷たいが春が近づいているのを感じる。いいぞいいぞ。

 

軽く汗をかきつつ、7キロのラン+1キロのウォーキング。息が上がらず、負担の無いペースがだんだんとつかめてきた。キロ6分で走り始め、身体が温まってくると5分40秒くらいが一番楽に走れる。5分20秒くらいでも走れるが、どうしても息が上がってしまうのと、ストライドが長くなってかかと着地になってしまい、膝の痛みにつながってしまうのだ。

 

以前登山をやっていた際に、腸脛靭帯炎(別名ランナー膝とも言うらしい)になってしまい、今でも長い距離を走ると右ひざの外側に痛みが出てしまう。

これは別に骨の故障などではなく、腸脛靭帯という腰から太ももの外側を通ってひざ下までをつなぐ筋肉と靭帯があるのだが、それが動く際に膝の骨とこすれてしまい、何度も反復していると炎症を起こしてしまうというものらしい。走るのをやめれば痛くないし、1日休めばほぼ回復する。しかし、完全には治らず、長距離を走ったり山登りをしたりすると再発するというやっかいなものだ。

右足のかかと外側がタコになっているので、おそらく歩いたり走ったりする際に、外側の筋肉を使って、かかとの外側を打ち付けるようにして着地するクセがついているのだろう。

 

年明けからランニングを再開し、フォアフットで着地することを意識しているが、足がまっすぐ着地するからか、いつもよりも膝に違和感が無くなってきている。いいぞいいぞ。別にフルマラソンを走りたいなどは無いが、ランニングは貴重な気分転換なので、怪我無く続けたいのだ。

 

午後は奥さんと娘と少し散歩し、買い出しをしてのんびり料理する。

 

本日の地味めし。牛肉と芋類が安かったのでこちらのメニュー。

f:id:showgo0818:20220215123355j:plain

牛肉と長芋、しめじの甘辛炒め。大人の腕くらいはある巨大な長芋が200円という安さだったので、牛肉と一緒に余っていたすき焼きの割り下で炒める。シャクシャクとホクホクのちょうど間くらいの食感になりウマい。ネギとしめじもいい感じである。

 

山形の芋煮。ぼくは佐賀、奥さんは神奈川出身なので縁もゆかりもないのだが、前回思いついて作ってみてすっかりハマった芋煮。牛肉と里芋、醤油ベースの山形の芋煮である。

スーパーに「親芋」という大きくて真ん丸な里芋が格安で売っていたので使ってみた。子供の頭くらいのサイズで150円とこちらもかなり安い。調べてみると、普段買っている里芋は子芋、孫芋と言われるもので、この親芋の周囲にポコポコとできたものを収穫するらしい。食感は普通の里芋と比べるとなめらかなところと繊維質なところの差があるような感じで、少しだけ土臭さがあったが、まあおいしく食べられる範囲であった。

むしろ、小さな里芋をひとつずつ皮をむくよりも、大きな親芋をえいやっとひとつ向いて使ったほうが手間がなくて良いかもしれない。

 

あとはタコとわかめ、大根きゅうりの酢の物。酢の物にちょっとだけごま油をたらすとぐっと味が複雑になってウマいのだ。大根も短冊にきって塩をしてしっかり絞っているのでぽりぽりと良い食感である。

 

他は作り置きのお惣菜を消費。そんな感じの食卓。

つらつらと書いていたらいつの間にか2000文字を超えていた。そんな日。