太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

考える土日。気分転換のめし。

先週土日のはなし。

 

会社の担当役員からちょっと重めの宿題をもらい、空いている時間はひたすら仕事の考え事をしていた。娘との散歩と料理がいい気分転換となった。簡単に残しておきましょう。

 

土曜日。午前中は娘と公園に行き、お昼は賞味期限がギリギリだったしらすでパスタを作る。しらすとホウレンソウのペペロンチーノ。

f:id:showgo0818:20220304120014j:plain

パックのシラスの1/3を最初から炒めて、2/3を最後に乗せてみる。ホウレンソウはパスタを茹でている鍋でさっと1分茹でて、水にさらして絞ってアクを抜いてからフライパンへ。

 

午後はずっと自室にこもって仕事。といっても何か作業をするという感じではなく、真っ白いコピー用紙に万年筆でひたすら考えていることをアウトプットしていく。

 

気付けば17時になっていたので、あわててばんめしの準備。

f:id:showgo0818:20220304120021j:plain

冷凍庫にあったカマスの干物と作り置きのシューマイ。奥さんの実家からおすそ分けいただいたおでん。作ったものといえば、ホウレンソウの胡麻和えと、ポテトフライ、サツマイモの甘辛揚げくらい。

 

揚げ物ってなんとなく気分転換になって良い。サツマイモの甘辛揚げは、片栗粉をまぶしてカラッと揚げたサツマイモに、醤油みりん砂糖を煮詰めたタレをからめたもの。

娘が好きそうな味だな~と思って作ったのだが、気に入ってくれたようで、美味いものを食べた際の女子のように「んん~~♪」と首を振り振りさせて喜んでいた。この日はお酒を飲まず、夜もしばし仕事する。

 

 

 

日曜日は午前中から家族でテラスモール湘南に買い物。春物の服や子供服をいくつか購入。久しぶりに家族で外出したな。

天気も良く暖かかったので、弁当を買って公園で食べようと思っていたが、春一番のような暴風が吹き荒れており弁当が飛ばされてしまいそうだったのでしかたなく車に避難する。まあそういうこともある。

 

午後はまたしばらく仕事。2時間ほどやって、ようやく考えがまとまってきた。やや嬉しや。紙に書いていたものをパソコンで形にしていく。これでなんとか提案できそうだ。

 

 

気分を切り替えてばんめしの準備。

f:id:showgo0818:20220304120027j:plain

手前は手羽先と厚揚げの煮物。手羽先は煮込めば煮込むほど美味い。これはまだ煮込みが浅いので、食事中も弱火でコトコト煮て口の中で骨が外せるくらいのホロホロを目指す。手羽先って骨からもいいダシが出るのに長時間煮込んでもパサパサにならないのが素晴らしい。安いし美味いし大好きな食材である。

 

他はサツマイモと豚肉のオイスターソース炒め、メークインのポテサラ。芋が被ってしまった。

 

サツマイモが安かったのでついつい買って使いきれなかった残りと、いただきもののメークインがしなびて来ていたので冷蔵庫の整理も兼ねてえいやっと作ってみた。

 

ラジオを聴きながら料理していると、仕事で固まった頭がほぐれていく感じがする。なかなかはかどった土日であった。