太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

鎌倉中央公園ピクニック。ハッピーとイライラ。

土曜日のはなし。

 

GW二日目。快晴である。マンションから富士山がくっきり見えるのも久しぶりである。こんな日は公園にピクニックに行きましょう。卵焼きとおにぎりを作り、残り物をパックに詰めてお弁当にする。

 

鎌倉中央公園。鎌倉の高級住宅街にある里山公園なのだが、駐車場が予約制で人も少なくて結構穴場なのだ。この季節は公園の池にこいのぼりが飾ってあり、季節感も最高である。

坂道をかけていく娘。はやいはやい。

 

池には本物の鯉とカメが泳いでいた。

 

遊具でしばし遊んで、芝生の広場にビーチテントを広げてお昼にする。

運んでいるうちに寄ってしまった。たまごサラダは、食べやすいように半分に切ったゆで卵の黄身の部分にマヨであえたゆで卵を詰めている。これ、僕が小学生のころに母親がよく作ってくれていたのだ。懐かしい。娘もパクパク食べてくれていた。

 

お昼を食べたら娘を昼寝させるためにいったん帰る。楽しくてテンションが上がったのか、帰宅しても娘が全然昼寝してくれずに困った。ずっとゴロゴロしながら何かしゃべっている。1時間くらいでようやく寝てくれたので、その間にスーパーにダイコンを買いにいき、前日下茹でしておいた豚バラ軟骨とコトコト煮る。

 

夕方、娘が起きてきたので少しだけマンションの公園で遊ぶ。肌寒かったからか、また鼻水が出てきてしまった。いかんいかん。

 

僕も若干喉が痛く、本調子ではないためノンアルコールのばんめし。

豚肉ニラ玉炒めに春雨をイン。ネットで見た組み合わせだったが、春雨を入れるとたしかに美味い。

 

豚バラ軟骨の煮込みと、キュウリと長芋の醤油漬け。豚バラ軟骨、あんまり売っていないが安くて美味くて最高の食材である。多少太目の軟骨もボリボリと食べてしまう。干し椎茸と大根もじゅわっと染み染みで美味い。

 

ホタテとそら豆の炒め物。下茹でしたそら豆がホクホクで美味い。娘も気に入ったようで、そらまめー!おいしー!とパクパク食べていた。最近あまり野菜を食べてくれないので、機嫌よく食べてくれると嬉しいのだ。

 

娘と風呂に入る際に、服を脱がずに逃げ惑う娘を追いかけていたら娘が派手に転んで泣かせてしまった。そのあとも、寝かしつけ前にトイレに行かせ、手を洗っていたら袖を濡らしてしまったりとうまくいかない。

娘の風邪がなかなか完治しないことで奥さんも過敏になっており、袖が濡れたんだったらパジャマを着替えさせてほしいと。僕は別に袖が少し濡れたくらいで風邪がぶり返すなんてありえないと思っているのだが、こういう場合は奥さんが絶対である。走り回る2歳児のパジャマを着替えさせるだけでも一苦労である。着替えさせながらなんだか一人でイライラしてしまった。

 

寝かしつけ後、少し自室で読書しつつ頭を冷やす。育児をしていると、ハッピーなこともイライラすることもたくさんある。ただ、自分でコントロールしていかないとですね。