太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘と葉山ドライブ。鶏肉かぶり。ファントムメナス。

そういえば、先日、人生で一番の買い物というテーマでブログを書いたところ、週刊はてなブログに取り上げられていた。普段から数えるほどしかアクセスの無いこのブログをよく取り上げて頂いたものだ。ありがとうございます。

 

blog.hatenablog.com

 

さて、またいつも通りに日常を羅列していきましょう。先週土曜日のはなし。

 

午前中奥さんが検診なので、娘と二人でお出かけする。

先週、僕だけ湯布院に旅行しており娘と遊べなかったので、どこでも好きなところに連れていくよと言うと、「海がいい!」と元気に答えてくれる。よしよし。海に行きましょう。

 

娘を助手席に乗せて、葉山までドライブ。わらべうたのCDをかけて、娘と歌いながら走る。

 

いつもの葉山公園に到着。

僕が砂浜の石で水切りしていたのを見て、娘も真似して小石を投げて遊ぶ。ちゃんと前に飛ばしており、投げるのがうまくなったなーと感心する。一緒に砂山を作ったり、波打ち際を歩かせてみたりして遊ぶ。

 

裸足にさせて、葉山公園前の砂浜から葉山御用邸、一色海岸のほうまで散歩する。

主体性強めの娘は一人で散策するのが好きなようで、「パパはこないで!」といってスタスタと歩く。危なくないように5メートルくらい離れてついていく。虫を見つけたり、松ぼっくりを拾ったりと楽しんでいるようだ。

 

娘と凧あげ。ポケットカイトという折りたためる凧である。以前、デイリーポータルで紹介されていたもので、先月トイザらスで見つけて購入しておいたのだ。

 

dailyportalz.jp

 

そこそこ風があったので、するすると上がっていく。一度上がると安定しており、娘に持たせても大丈夫である。これは良いものだ。娘が凧あげしていると、周囲を通った子供たちも、「凧あげしてる!」「上手だね!」と歓声を上げていた。

 

葉山公園の遊具でも遊ばせて、大満足で帰る。お昼は逗葉新道に入る手前にあるかつやで食べる。カツが2枚乗ったかつ丼と単品のごはん、豚汁を頼み、娘とシェアする。しっかり遊んで、お昼も食べて、帰りの車では乗って数分でぐっすり寝てくれる。1時間くらい昼寝させたいなと思ったので、遠回りしてドライブして帰る。

 

 

夕方、食材の買い出しをしてばんめしの準備。

 

手羽先が安かったので、食べやすいようにカットして片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、トリチリにする。

娘も食べられるように、辛味は入れずケチャップベースで作る。カサマシと彩り要員で入れたピーマンも美味い。

 

手羽先の先端とガンモドキの煮物。手羽先の先って良い出汁が出るんだよな。それを大根やガンモがよく吸っていておいしい。

 

野菜がたっぷりすぎて見えないが、グリルチキンのパクチーサラダ。前回、チキンの下味を忘れたり、焼きすぎて硬くなってしまったので反省を活かして再チャレンジ。厚みが均等になるように切り込みを入れたチキンにしっかりした味をつけて常温に戻し、鉄フライパンで焼き目を付けて、最後お酒を入れて蒸し焼きにする。皮のカリカリ感は無くなるが、お肉がしっとりしてプリプリで美味い。今回もニンジンをすり下ろしてドレッシングにしてみた。

 

何も考えずに買い出しして作っていたら、3品とも鶏肉ではないか。まあ安くてうまいから良いか。

 

夜、娘の寝かしつけが早めに終わったので、ディズニープラスでスターウォーズのエピソード1を鑑賞。

エピソード4⇒エピソード5とナイスな娯楽作として楽しく鑑賞してきたが、正直いってこのエピソード1はあまり面白くなかった。

 

なんとなく、スターウォーズファンの好きそうな要素を全部盛りにしつつ、セルフパロディとして作ってみました!みたいな軽さを感じてしまう。娯楽作として盛り上がりに欠けるし、良いキャラクターは多いんだけどそれぞれの心理描写や背景が描かれていないので感情移入できないし、なによりジャージャービンクスがうざい。

 

興行収入的には大成功だったらしいが、コアなスターウォーズファンには楽しい作品だったのだろうか。1999年公開だったそうだが、確かに、ぼくが中学生の頃、スターウォーズという名作シリーズの前日譚が公開されると話題になっており、盛んに金曜ロードショーなどで過去作が再放送されていたような気がする。ここからまた楽しくなってくるのだろうか。また時間をみつけてエピソード2⇒3と観ていこう。