太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

買い物と作り置き、いくらめし。

日曜日のはなし。

 

息子が生まれてから深夜の授乳のため、息子と奥さん、僕と娘と寝室を分けて寝ている。ただ、最近は娘が起きると寂しがって奥さんを探してしまうので、早朝に起きて交代するようにしている。この日は前日から鼻水が出ていたせいか娘の眠りが浅く、2時半に起きてしまい奥さんと交代。その後4時半に息子にミルクをあげる。

 

午前中から昼にかけて一人で外出させてもらう。奥さんと子供達は近くの義実家へ。

 

ドラッグストアで日用品を購入し、駅前のショッピングモールに移動。リペアショップで革靴を3足修理に出す。ビジネス用の靴がだいぶ傷んでおり気になっていたのだ。出来上がりが2時間後とのことだったので、スタバで1時間ほど時間をつぶす。コーヒーを飲みつつ、ノートを広げて今年の目標を立てる。周囲は真面目に勉強をしている女子高生や大学生たち。40手前のおじさんが混じってしまい申し訳ない。

 

なんとなく、ここ1年くらいの仕事やワークライフバランスについて思うところがあったのでノートに書き出してみる。文章化すると非常にすっきりするな。またこのブログにも書いてみるか。

 

その後、カルディでチーズとスパイス、コーヒー豆を購入。いつも買っていたマイルドカルディが値上げしている。確か200gで460円くらいだったのが680円。結構なインパクトだ。円安に輸送費も高騰しているのでしょうがない。むしろよくここまで頑張ってくれたなと感謝しつつ、ほぼ値段の変わらないスペシャブレンドを購入する。レジであと150円でエコバック付けますよと言われたので、目についたチョコレートも買う。

 

ひるめしは大阪王将。いつも決まった店で決まったメニューになってしまうので、あまり入らない店で初めてのメニューにしてみた。

麻婆丼と餃子。辛味としびれの少ない日本的麻婆だがこれはこれで美味い。ここはスタバと違い、おじさんだらけで妙に落ち着く。

 

革靴も無事に修理完了。初めて修理を依頼したリペアショップだったが、仕事が非常に丁寧で好感が持てる。おまけに靴紐も一つサービスしていただいた。ありがたや。3足で8000円。古い靴で2015年から7年間履いているが、これであと数年は履けるだろう。

 

帰宅して奥さんに連絡してみると、娘が義実家で昼寝したようで、もう少しかかると。ぽかっと時間が空いたので、とりあえず料理することにする。1時間くらいでばんめしと平日のつくりおき。

 

娘の好物のブロッコリーサラダ。

ブロッコリーと卵を一緒に茹でて時短にするのと、ちくわを入れるのがポイント。

 

いつもの渋い煮物。

 

白菜と豚肉、ホタテがあったので中華風に炒めて煮る。白滝が余っていたので入れている。

 

こちらは豚とじ丼のあたま。とりあえずここまで作っておき、食べる前にもう一度火を入れて玉子でとじる予定。

 

ここまで作って台所を片付け、ひとやすみしたところで奥さんと子供たちが帰宅。娘は義実家でお菓子作りにチャレンジしていたようで、ひとつプレゼントしてくれた。

カルディのお菓子キットで、チョコを流し込んでトッピングしたらしい。偉い。娘からチョコをもらう日がくるとは。

 

 

ばんめし。

ふるさと納税で注文したいくらを贅沢に食べよう。美味いうまい。娘もいくらが気に入ったようだ。先日のたらこに続き、魚卵好きだな。

 

そんな日。