太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

夏休みの記録。ラビスタ観音崎テラス。

8月17日(木)

この日から一泊二日で、三浦半島観音崎にある「ラビスタ観音崎テラス」に宿泊してきた。7月ごろ、近場でどこか旅行に行きたいなと思っていたところ、奥さんがSNSで新規Openする旨を見つけてくれて予約してもらったのだ。

もともとは京急観音崎ホテルという施設だったのを、ドーミーイングループがリゾートホテルとしてリニューアルさせたらしい。

www.hotespa.net

初日、娘が若干お疲れ気味だったこともあり、午前中は家でのんびりして10時過ぎに出発。昼寝のタイミングを考えて、鎌倉のクアアイナで早めのお昼ご飯を食べて、観音崎までドライブして娘と息子を昼寝させて、その後ホテルのプールで遊ぼうという計画。

11時に由比ガ浜クアアイナに到着。オープン直後でガラガラに空いている。個々のハンバーガー大好き。夏休み気分が盛り上がる。娘も大口を開けてかぶりついていた。

そこからホテルまで下道のドライブ。娘はホテルが楽しみ過ぎたのか30分くらい寝ないで粘っていたが、到着10分前くらいにスヤスヤ。ホテルの駐車場に入れてしばらく寝かせておく。

さて、子供達が起きたところでチェックインしてプールに直行。

眼の前が海!というロケーションでこんな感じに大人用と幼児用のプールが並んでいる。最高ではないか。

子供たちは初めてのちゃんとしたプール。子供達も楽しんでくれてよかった。娘は浮き輪とライフベストを両方つけて大人用のプールでもぷかぷかと浮いて遊んでいた。1歳になったばかりの息子も水を怖がったりせず、ぴちゃぴちゃと水面をたたいたり、よちよちと歩いたりして遊んでいる。

15時過ぎに部屋に移動。全室オーシャンビューの素敵な部屋。

プールの後のビールが最高に美味い。

部屋に飾られていた絵画が、僕が江ノ島で乗っていたシーホースというマイナーな艇種の絵で驚いた。地形的に稲村ケ崎沖で移した写真から描いたのだろう。わかる人はほとんどいまい。

貸切りの家族風呂。窓からは海が見渡せる。いやあ気持ちが良い。子供達がちいさいのでこういったお風呂があるとありがたい。

17時半から夕食。海に面した天井の高いレストランスペースでしっかりとしたコース料理をいただく。

息子に離乳食をあげながら美味しい料理を楽しむ。

料理は絶品だったのだが、オープンして間もないからかスタッフさんのオペレーションがあまり上手くいっていない印象。

依頼したことが全然されなかったり、料理間の時間も長く、なんとデザート終了まで2時間半もかかってしまった。ちょっと待たせすぎである。息子は奥さんにおんぶされてぐっすり。娘はすっかり飽きてしまって途中から動画を見せてしのぐしかなかった。まぁゆっくり美味しいものを食べれたので良いとするか。

その後子供たちを寝かしつけて、奥さんと順番に岩盤浴と温泉タイム。

僕は23時頃に温泉に行ったのだが、もともと日帰り温泉施設だったものを宿泊者限定で運営しているのもあり、広い温泉に僕一人だけで驚くほど空いていた。灼熱のサウナにマイナス10℃のクーリングルーム。潮騒を聴きながらの外気浴。とろける。部屋に戻り、ベランダでビールを飲んで就寝。

8月18日(金)

おはよう東京湾。今日も綺麗に晴れて気持ち良い。朝食はバイキング形式なのだが、一つ一つの料理がなかなかレベルが高い。

なんとイクラやマグロなどを盛り放題の海鮮丼もあり。最高である。朝からついつい食べ過ぎる。

その後、貸し切り温泉に入ってまたプールへ。

息子はずっとニコニコしながら幼児用プールをグルグルと歩き回っていた。

ギリギリまで遊んで11時にチェックアウト。なかなか良いホテルだったな。気になった点はあれど、基本的に楽しかったから良いのだ。

コンビニでフラッペを買って飲みながらドライブして帰る。午前中のプールで疲れたのか家族はみんな爆睡。

午後は家でのんびりして、晩飯は冷蔵庫に残っていた豚肉のトマト煮込みをパスタにリメイクする。娘はめっちゃ美味しいと言いながら普段の倍くらいの量をモリモリ食べていた。

娘は今回のプールがよっぽど楽しかったのか、帰ってからもずっと水泳ゴーグルを頭につけており、パスタをすすりながら来週もプールにいきたいね!と話していた。