太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ダウンを買う。サウナで寝転ぶおじさん。

土曜日のはなし。

 

子供達の風邪も治ってきたことだし、久々に家族で買い物にでも行ってみる。

 

車で隣町の大型ショッピングモールへ。娘はおもちゃ売り場のシルバニアファミリーに興味しんしん。1000円くらいの人形+雑貨のセットから、1万円を超える城のような家まで幅広い。もし沼にハマったら大変なラインナップである。奥さんとしては人形あそびにも興味を持ってほしいようで、まずはうさぎと勉強机のセットを買ってみる。

 

レゴブロックの体験コーナーがあったのでそこで遊ばせつつ、奥さんと息子で買い物を済ませる。娘用の上履きなどを購入。

 

お昼はフードコートでうどんとモスバーガー

僕が娘のお子様うどんセットを購入している間に、「ハンバーガーとポテトが食べたい!」となってしまったようで結局両方食べさせる。甘やかしているようだが、まあ甘やかしているのだ。全部は食べられないので、僕と奥さんが残りを食べる。お腹いっぱいである。

 

その後、ユニクロで娘用のレギンスと、僕の私服用にダウンジャケットを購入。ちょうど新しいダウンが欲しいなと探していたのだ。

 

もともと私服ではフランスのアウトドアブランド、モンテインのブルーのダウンをずっと着ていた。とても軽くて暖かいのだが、色が派手なのとちょっとスポーティすぎる感じがして、ここ数年はあまり袖を通していなかった。写真を見返してみると、2013年くらいから着ているので、もう10年近くになるのか。物持ち良いな。

 

冬用のアウターを買うのは久しぶりだったので、アウトレットやセレクトショップなどでみてみて、今シーズンの終わりか、来シーズンにでも購入するかと思っていた。ただ、あるときネットでユニクロのハイブリッドダウンが良いという記事を見つけ、ちょうど外出先にユニクロの店舗があったので試着してみたのだ。

 

実際に着てみると結構良い感じ。ちまたの高級ダウンのように内側にダウンのパックが付いており、いわゆるダウンのモコモコの見た目ではない。表面も登山用のハードシェルのような少し固めの生地でマットな風合いで落ち着いている。おまけにセールで1万円を切っているとなると、40手前のおじさんが子供と気軽なお出かけで着るのであればちょうど良さそうだ。良い買い物ができた。

 

昼過ぎに帰宅。この日は夜にサウナに行く予定だったので、奥さんに子供達とのお風呂をお願いし、風呂上りの世話を終えて料理。土曜日は簡単に、親子丼とみそ汁、卵焼き。他は余っていたお惣菜。

 

さっと作れてシンプルにおいしい。手抜きでめんつゆ万歳。

 

夜、子供達を寝かしつけて車でスーパー温泉へ。高温サウナ12分2セット。湯あたりしたのか、それとも泥酔していたのか、浴室の床におじさんが転がっていた。大丈夫か。スタッフさんに支えられて脱衣場に行っていた。

 

おじさんが無事だったのか気になってうまくととのえず。まあサウナと温泉でリフレッシュできたので良いか。

 

夜、レモンサワー1本で就寝。