太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

チャーハンリベンジ。雨の居酒屋めし。

土曜日のはなし。

 

この土日、ずっと雨予報である。シトシトと冷たい雨が降ったり止んだりでお出かけもままならぬ。緊急事態宣言中でもあるので買い物くらいで大人しくしているべきなのかもしれぬ。

 

午前中は西松屋にオムツを買いに行き、帰ってきてお昼にチャーハン。前回中華鍋で作った際のチャーハンが若干失敗だったので、改めてチャレンジである。

 

※前回はこちら

laughunderthesun.hatenablog.com

 

高火力での迅速な調理には下準備が大事。コンロ回りに具材、油、調味料、ボウルに入れた熱々のお米をすぐに投入できるようにセットしておく。

 

コンロの最大火力で中華鍋を煙が出るまで熱して、お玉半分くらいの多めの油を入れて鍋肌を回してしっかりなじませ、卵2個を投入。卵が油の中でジョワーっと揚げられているのをお玉で軽く混ぜ、半分ほど固まってきたタイミングでお米を投入。

 

油、卵、お米が3層構造になっているものをお玉で鍋肌に押し付けて広げ、混ぜながらしっかり焼きつけていくイメージ。この段階でも中華鍋は油で表面がコーティングされており、くっついたり焦げ付いたりしていない。いける・・・!

ある程度お米が卵と油でコーティングされた段階で、ソーセージとネギの具材を入れて鍋を煽って火を通しつつ、塩胡椒で味付けする。最後に鍋肌に醤油を小さじ1杯分くらい注いで香りをつけて、ざっと何度か鍋振りをしてなじませる。

 

完成。  

f:id:showgo0818:20210125092147j:image

これぞ中華料理屋のパラパラチャーハンだ。

お米の一粒一粒が油でコーティングされており、油を介してしっかり焼かれている。そしてパラパラだけどもパサパサではない。醤油の香りも良い感じ。いやぁ美味い美味い。奥さんとモリモリ食べる。

 

 自宅のひるめしでこれが食えると思うと幸せだな。

 

午後もシトシトと雨が降っていたので、自宅で娘と遊ぶ。クレヨンを渡してみたら画用紙に何かの模様を一生懸命に書いている。

「マル書いて~、ぐるぐる~」と話しかけると、綺麗にマルを書いてくれる。偶然かもしれないが理解しているのかもしれない。いいぞいいぞ。

 

 

お出かけできないので、せめてばんめしは豪華に好きなものを食べよう。日本酒に合うような自宅居酒屋めし。

 

牛スジ煮込み。

f:id:showgo0818:20210125092135j:image

ふるさと納税で手に入れた牛筋500グラムを圧力鍋で高圧20分で下処理。しっかり洗って根菜とこんにゃく、ゆで卵を入れて、しょうゆ酒みりんとショウガで味付けしてまた高圧で15分。仕上げで味噌を入れて味を調えて完成である。今回も絶品。煮込み屋になりたい。

 


レンコンとこんにゃく、鶏肉の煮物。

f:id:showgo0818:20210125092144j:image

鶏肉が安かったので来週の作り置きのためにも煮物を作っておく。あとは、ブリのお刺身と、蛸ときゅうりのキムチ和え。

 

それに大好きなパクチーのサラダをつけて、居酒屋めし完成。締めには蛸めしも食べる。運動せずにモリモリ食べているが、たまにはこんな休日も良い感じ。

f:id:showgo0818:20210125092139j:plain