太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遊歩道を走るむすめ。正解のばんめし。

水曜祝日のはなし。 あっという間の2月の末にぽかっと出てきた祝日。午前中はいつも通りに娘と散歩に出る。先日、近くの川にカメさんがいたよという話をしたら、娘もカメさんをみたいとのことで行ってみる。しかし、僕がみたのはもう少し下流のほうだったか…

クリームパスタ。すき焼きのベストソリューション。

土曜日のはなし。 朝起きるのが少し遅くなってしまったが、娘と散歩し、マンションの公園で少しだけ遊ぶ。 かなり寒いが、砂場でカップに砂を入れて、アイス屋さんごっこ。その後、滑り台をはしご車に見立てて、消防士さんごっこに切り替える。僕が火事にあ…

娘の肘内障とシューマイ。

日曜日のはなし。 娘が肘を亜脱臼してしまい、病院に行ってきた。結果的には何ともなく完治したのだが、完全に僕の不注意で娘には悪いことをしてしまった。 日曜日はお昼前から雨が降る予報だったので、朝のうちに娘と散歩していた。春から通う予定の保育園…

亀のめざめとランニングフォーム。芋と牛肉。

土曜日のはなし。 午前中は家族でお買い物。まずは100均へ。娘があれこれ不要なものを買いたがるので奥さんと娘は車で待っていてもらい、僕がさっと買ってくる。 ベランダ用のホウキとチリトリ、娘用の小さなお風呂椅子、小銭ケース、娘用のパズル、プラスチ…

娘のわんわんと確定申告。

金曜祝日のはなし。 建国記念日でおやすみ。2月は祝日が2日もありなかなかに良い。娘に「パパはおやすみだよ~」と伝えるも、娘はじっとEテレの朝の番組を眺めており特に反応なし。外は寒いが、休日とあらばちょっとでも外で一緒に遊ぼうと娘と散歩に出る。 …

たこ焼き。ホタテ、ナメタガレイ。

土曜日のはなし。 ぼんやりと暮らしていると、あっという間に土日がやってくる。いつのまにか2022年が始まり、はじまったなと思っていたらもう1か月と1週間が終わっているのだそうだ。加速しているのか。置いていかれてしまいそうだ。あまりにぼんやりしてい…

人類の奇跡的なバランス。『寄生虫なき病』感想。

先日読了した本が結構刺激的で面白かったので紹介。 『寄生虫なき病』モイセズ ベラスケス=マノフ 寄生虫なき病 作者:モイセズ ベラスケス=マノフ 文藝春秋 Amazon アレルギーや免疫系の病気、はたまたうつ病やがんなどまでが、寄生虫や腸内細菌などのバラン…

ルーロー混ぜうどん。段取りの家中華。

日曜日のはなし。 そこそこ風があったので、娘とたこあげをしようと公園へ行く。 風は吹いているものの、強弱のある風で凧が左右に回転してしまいすぐに落っこちてしまう。うーん難しい。娘はまだ2歳なので一緒に走って上げることもできず、しばらく一人で試…