太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

遊歩道を走るむすめ。正解のばんめし。

水曜祝日のはなし。

 

あっという間の2月の末にぽかっと出てきた祝日。午前中はいつも通りに娘と散歩に出る。先日、近くの川にカメさんがいたよという話をしたら、娘もカメさんをみたいとのことで行ってみる。しかし、僕がみたのはもう少し下流のほうだったからか、家の近くではカメさんはおらず、生き物というとカモやシラサギくらいであった。

 

「カメさんいないね~」と残念がる娘に、「まだ寒いから、カメさんはねんねしてるのかもね」と伝える。

娘は、いつも一緒に持ち歩いている犬のぬいぐるみにカメさんを見せてあげたかったらしく、「まださむいから~、カメさん、ねんねして、いないから、おともだちになれなくて、ざんねんだったね、わんわん」とぬいぐるみに言い聞かせてあげていた。

 

気を取り直して川沿いの遊歩道を散歩する。娘にかけっこしようと言うと、トコトコと元気に走っていく。動き回れるのが嬉しいのだろう。

f:id:showgo0818:20220224200222j:plain
途中、暑いと言って手袋、帽子、上着を脱いでしまった。子供は風の子だ。

 

疲れたのか、帰りは抱っこになってしまったが、全部で500メートルくらい走ったかもしれない。体力がついてきて嬉しいことだな。

 

お昼は、先週末に作った煮込みハンバーグを使って、ワンプレートランチにしてみた。

f:id:showgo0818:20220224200229j:plain

他にお惣菜がなかったので、冷凍のポテトを揚げて添えてみた。娘はポテトが大好きなのだ。ジャンクだがたまには良かろう。

 

 

昼、娘の昼寝の寝かしつけで僕もがっつりと寝てしまう。娘が寝た際に、奥さんが僕に起きる?とアイコンタクトしたらしいが、僕はそれに無言で頷いて布団にもぐっていったらしい。全く覚えていない。月曜火曜と仕事がハードだったので疲れていたのだろう。

寝起きで身体は重いが6キロほどランニングする。日差しは少しずつ力強くなっているが、その分花粉がだんだんと近づいてきている感じがする。

 

 

そんな日のばんめし。

 

大きな長茄子があったので、麻婆茄子にする。茄子と人参を切ってどんぶりに入れ、ごま油をさっとからめてレンチンして油通ししておく。フライパンに多めの生姜、ニンニク、ネギをこれまた多めの油で炒めて、包丁で細切れにした豚肉を炒め、野菜と余っていた白滝とあわせて強火で炒める。創味シャンタン、醤油、酒、味噌、砂糖、コチュジャン、豆板醤で味付け。最後に水溶き片栗粉+強火でしっかり焼いて完成。

f:id:showgo0818:20220224200235j:plain

今回は娘も食べられるように辛さはほぼ無し。僕だけ自家製ラー油をかけていただく。

 

小間肉が賞味期限ギリギリだったので、カリカリ豚小間の油淋豚サラダ。

f:id:showgo0818:20220224200241j:plain

水にさらしてバリっとさせたレタスと千切りニンジンに、片栗粉をまぶしてカリっと揚げ焼きにした豚肉を乗せて、ニンニクと生姜たっぷりの油淋鶏のタレをかけた創作料理。お昼にパラパラと眺めていた中華料理の本からインスパイアされて作ってみた。野菜と肉をモリモリ食えて最高である。

 

f:id:showgo0818:20220224200248j:plain

3品目はホタテの卵炒め。noteとツイッターでフォローしている酒徒さんのレシピを参照(といってもあまりちゃんとメモせず、そんな料理もあったなーと思ってうろ覚えで作ってみた)

note.com

ホタテがムチムチ、卵がふわふわで本当にうまい。ホタテを焼くと多少水分が出るが、その旨味たっぷりの水分を卵がしっかり吸って、海鮮風味の卵焼きになっているのが素敵である。


この3品でビールを飲み、なんだかすごく満たされた。俺はこういうのが食べたかったのだ。大正解。

 

夜の寝かしつけでもまたうたた寝してしまう。その後しばらく自室で読書していたが、やっぱり眠いので23時前に就寝。なんだかずっと眠い一日であった。春眠暁を覚えずってことか。