太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたいことをやる」という価値観の終焉。

ここ最近ぼんやりと考えていたようなことや、なんとなく感じていたようなことを、起業家の「けんすう」さんが見事に言語化されていて驚いた。 今後20年で「人は、自分のやりたいことをやったほうが良い」という考えが流行らなくなり、別の価値観になりそうな…

棚板解体。パスタとつくりおき。

日曜日のはなし。 こどもたちを義実家に見てもらい、昼過ぎまで家の片づけ。年末年始帰省していたので、もろもろやりたいことが溜まっていたのだ。 まずは納戸の棚の解体と片付け。 作り付けの納戸の棚が1.5メートルくらいの合板なのだが、経年劣化でたわん…

入れ替わりで美容室。日常のすき焼き。

土曜日のはなし。 午前中、奥さんとAは美容院へ。Aにとっては初めての美容院である。まだじっと座っていることが苦手な娘のために、横浜にあるキティちゃんの美容室に行くらしい。予約ができず先着順だそうで、朝早くから出かけていった。 僕は息子と留守番…

買い物と作り置き、いくらめし。

日曜日のはなし。 息子が生まれてから深夜の授乳のため、息子と奥さん、僕と娘と寝室を分けて寝ている。ただ、最近は娘が起きると寂しがって奥さんを探してしまうので、早朝に起きて交代するようにしている。この日は前日から鼻水が出ていたせいか娘の眠りが…

金夜ととのうチャレンジ。

先週金曜日、仕事終わりにサウナに行ってきて、はじめて「ととのう」という感覚が理解できた。 1週間の仕事を終え、開放感のままに車で10分ほどの温泉施設に行ってきた。息子が生まれてから温泉やサウナからは遠ざかっていたので半年ぶり。身体を洗って温泉…

えのすい。家族4人の食卓の多幸感。

月曜日祝日のはなし。 娘を連れてえのすい(新江ノ島水族館)に行ってきた。 もともと奥さんと息子も連れて行ってみようかと考えていたのだが、早朝に起きてきた娘がなかなかの不機嫌でせっかく作った朝ごはんを食べず、深夜の授乳で寝不足だった奥さんがダ…

2022年の振り返り。

2023年もスタートして1週間以上経過しているが、2022年をざっと振り返る。 <家族> 昨年は何といっても息子Mの誕生である。娘Aが生まれた時も生活が変わったなーと思ったが、子供が一人から二人になることもけっこう大きな変化である。娘も大いに刺激を受け…

年末年始の帰省。年始編。

前回の続き。 1月1日(日) あけましておめでとう世界。 年越しのタイミングを前に寝てしまい、7時前に起床する。 娘が寝不足で疲れているのかどうにも機嫌が良くない。着替えさせようにも動かず、しょうがないのでYoutubeを見せつつ何とかするかと思ってもこ…

年末年始の帰省。年末編。

あっという間に三が日が終わり、いつもの日常が始まっている。明けましておめでとう世界。 息子が生まれて4か月になり、そろそろ実家の母にも孫の顔を見せてやりたいなと思い、今回の年末年始は奥さんと子供たちを連れて帰省していた。娘は2回目、息子ははじ…