太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

棚板解体。パスタとつくりおき。

日曜日のはなし。

 

こどもたちを義実家に見てもらい、昼過ぎまで家の片づけ。年末年始帰省していたので、もろもろやりたいことが溜まっていたのだ。

 

まずは納戸の棚の解体と片付け。

作り付けの納戸の棚が1.5メートルくらいの合板なのだが、経年劣化でたわんでしまっていた。取り外そうにもドアに阻まれて取れず、横向きだった板を手前にずらして縦にすることはできたが、そのまま戻せなくなってしまっている。不便極まりない。

 

Amazonで小型のノコギリを買ったので、燃えるゴミに出せるサイズに解体していく。

こんな感じ。年末から気になっていた箇所が片付いてすっきりである。

 

奥さんは大量の子供服類の整理。子供服はどんどん着れなくなっていくのでえいやーで捨てていく胆力が必要である。そのほかにも、納戸、和室の押し入れやクローゼットの中など、置き場を整理したり捨てたりと午前中かけて片付けていく。70リットルのゴミ袋が3つ分。なかなか爽快である。

 

ひるめしは奥さんのリクエストでパスタ。

ソーセージとシメジのペペロンチーノ。

 

ペペロンチーノは久々に作ったのだが、オイルの具合も完ぺきにできた。しっかり乳化しており、麺の1本1本がコーティングされているが、フライパンにオイルが残らないくらいの加減。塩加減もばっちりである。仕上げにパルミジャーノレッジャーノを削って完成。

先日楽天のポイント稼ぎのついでで念願のゼスターグレーターを買ったのだが、フワフワに削れてなかなか楽しい。ハードチーズを冷蔵庫に常備して削るようになるとは。しゃらくさいが楽しい。

 

昼食後、奥さんがこどもたちを迎えに行ったのだが、従兄弟も来ていたようで娘がなかなか帰りたがらず、もう少し遊ばせることになった。それであればと、奥さん子供が帰ってこないうちに作り置きをやっておく。

 

・いつもの味玉
・いつものブロッコリーサラダ
・大根とマロニーの酢の物
・大根ニンジンの煮物
・高野豆腐とシメジ入りの豚丼のあたま

とりあえずここまで作っておく。なんだか先週と同じメニューが多い。あとは読書したり、日記を書いたりとのんびりする。外は寒いようだが、窓から刺す西日は強く気持ちが良い。思わず暖房を弱める。娘はそのまま義実家で昼寝したようで、16時過ぎに帰ってきた。

 

子供達を風呂に入れ、炒めものをさっと作ってばんめし。

娘がなぜかお弁当にしたい!と言っていたので、お気に入りのマイメロディのお弁当箱にご飯とおかずを詰めなおしてあげる。娘なりのこだわりがあるのだろう。

 

缶ビールからのレモンサワー。そして寝かしつけ。

 

夜、奥さんと旅行の計画を立てる。3月に屋内プールのあるホテルに泊まることにする。少し贅沢だがまあ良かろう。旅行を楽しみに日々の労働を頑張ろう。