太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022年の振り返り。

2023年もスタートして1週間以上経過しているが、2022年をざっと振り返る。

 

<家族>

昨年は何といっても息子Mの誕生である。娘Aが生まれた時も生活が変わったなーと思ったが、子供が一人から二人になることもけっこう大きな変化である。娘も大いに刺激を受けているようで、お姉ちゃんになったり赤ちゃん返りしたりと忙しい。

 

子供ひとりの時は、はじめての子育てで僕も奥さんもあたふたすることも多く、結構大変だなーと思っていたが、ふたりになると、体感で3倍くらい大変になるような気がする。Aもまだ3歳で手がかかることも多く、家にいるときは常に子供の相手をしているような状態で体力勝負だ。僕が仕事に行っている間、奥さんが二人をみて寝かしつけまでやってくれており、本当に頭があがらない。というか世の中で子供3人の家庭も多いが(僕の兄弟も三人だ)、ここに一人追加されるなんて凄すぎる。

 

まあ大変ではあるのだが、AがMの相手をしてキャッキャと遊んでいるところなんかを見ると本当に癒される。Mももうすぐ5か月になり、寝がえりで自由に転がれるようになってきた。あっという間に歩き出して、少年のようになっていくのだろう。

 

Aは春から保育園がスタートし、何度も熱を出したり休んだりしながらもちゃんと通っている。はじめての運動会では嫌がってずっと抱っこになってしまったが、クリスマスの発表会ではちゃんと歌って踊って参加していたようだ。最近はパウパトロールと警察官ごっこにハマっている。泥棒役のぼくを捕まえては牢屋に入れ、よそ見をして脱走させては大喜びでまた捕まえている。

 

<趣味>

子供が二人になったことで、手間をかけた料理をするタイミングもなく、最近は炒め物や煮物などをさっと作るか、お好み焼きやどんぶりや麺類なんかを作るようになった。個人的には、週に1度くらいはしっかり時間かけて作り置きしたいが、まあ子供が小さいうちはしょうがないだろう。今だけだと思ってお惣菜やテイクアウトなどもバンバン活用する所存である。

 

ライフワークのヨット活動については、昨年なんと1回しか乗らなかった。奥さんの妊娠出産もあり、チームの皆さんに事情を説明して少し休止させてもらっていたのだ。本来なら大きなレースは2つほど参加する予定にしていたのだが、娘の体調不良などもあり急遽不参加とさせていただいた。

今年は無理しない程度に頻度を上げていきたいと思っている。今年はホームポートの東京湾全日本選手権が開催予定となっているので、そこに向けて練習していきたい。また、ふとしたことでSNS上で再開した大学時代の友人がヨットを買ったらしいので、暖かくなったら差し入れ持って行ってみよう。

 

<健康>

これは完全に言い訳になってしまうのだが、息子が生まれてから休日に時間が取れず、ランニングの習慣が止まってしまった。運動といえばたまに腹筋ローラーをコロコロやるくらいで明らかに運動不足である。体重もゆるやかに増加中。

 

お酒については、しばらく平日は禁酒しており、息子が生まれる前は1か月くらい飲んでいなかったのだが、生まれてからその反動か、平日もまたお酒を飲んでしまうようになっている。健康診断や人間ドックの結果は視力以外はほぼAなので全く問題ないのだが、なんとなくまた惰性で飲んでしまっている感じがするので、また平日禁酒に切り替えようかな。

 

また、昨年はちょこちょこと体調を崩していた。ワクチン副反応からの風邪で声が出なくなったり、娘から手足口病をもらって1週間ほど苦しんだり、急にタマが痛くなったこともあった(これは怖かったので病院に行ったが、数日で症状が治まった)

もともと身体は丈夫で会社を休んだことも数えるほどしかなかったが、いよいよ40代も近づいてきており油断は禁物だ。節酒と運動、身体のメンテナンスは今以上に気を付けていかないと。

 

<仕事>

仕事のことはこのブログにはほとんど書いていないが、2022年を振り返ってみると好調な1年だったように思う。日々細かいトラブルやストレスはあるものの、会社に行きたくないほどのことではないし、ちゃんと毎月お給金をもらいつつ楽しく働けている。職場が遠いので通勤時間が長いことが若干ネックではあるものの、たまに優雅にグリーン車で通勤しつつ読書と睡眠、ポッドキャストに充てている。

 

<その他>

6月に両親と僕と兄、弟一家で家族旅行に行ってきた。また、先日の年末年始で妻子を連れて佐賀の実家に帰省してきた。どちらも非常に充実したいい時間を過ごすことができた。2022年は特に旅行らしい旅行はこれくらいだったが、2023年は家族での旅行や実家や親族含めたイベントをもっと増やしていこう。

 

とまあこんな感じ。全体的には良い1年だったと思う。2023年も無理せず自分の持ち場で自分の仕事をして、目の前の生活を楽しんでいけると良いな。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと