太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

百貨店は人類の集合知。カレーを作る。

土曜日の話。

 

いつも通り、起きて布団を干して、洗濯を2回転。大量の洗濯物がベランダで揺れているのが心地よい。適当に家にあるもので朝飯。

 

f:id:showgo0818:20190423122725j:image

僕は見たことが無いのだが、佐藤健がマヨネーズのCMでやっているという「焦がしマヨたまトースト」なるものを作ってみた。

トーストの周囲にマヨネーズで土手をつくり、その上にタマゴを割り入れて、胡椒をひいてトースターで焼く。結構長めに焼いたのだが、どうやってもタマゴが半生になってしまう。食べると盛大にタマゴが皿にこぼれる。手も皿も口まわりもべったべたである。味は美味い。

隣はバケットにキンピラごぼう、チーズ、マヨを乗せて焼いたもの。お惣菜パン。

 

午前中はベランダで日光を浴びつつ、ラジオを流し靴を磨く。

インターFMでハワイを特集する番組が放送されており、ハワイのローカル情報を英語なまりの日本語で紹介しつつ、ハワイアンミュージックを流していた。揺れる洗濯物とFMから流れるハワイアンになんとも言えないゆったりした気持ちになる。休日感。

 

お昼前に奥さんの実家へ。

奥さんのおばあちゃんが北海道に帰るということでお見送り。

おばあちゃんは普段は北海道で一人暮らしされているのだが、雪が積もる季節は一人だと何かと大変なので奥さんの実家に同居されていたのだ。ご高齢なので慣れない土地のマンションで暮らすのは何かと大変だとは思うが、大きくなった孫の家族や、ひ孫にかこまれているというのも刺激があって良いのかもしれない。義理のお父さんが空港まで車で送っていき、義理のお母さんが付き添いで北海道まで。奥さんのお姉さん一家と僕ら夫婦で手を振ってお見送り。

 

さて、奥さんは友人とランチとのことで僕はジムへ。いつも通りのトレーニングをこなしてから中華屋で昼飯を済ませ、カフェで読書する。なんだか毎週おなじようなことをやっている気がする。ルーチンワーク

 

ランチを終えた奥さんと横浜駅で合流し買い物へ。横浜のそごうでちょっとした贈り物を物色する。これまで、百貨店で買い物することはほとんど無かったが、いい歳になり結婚し社会とのつながりが増えるにつれて、贈答品等のニーズが出てくる。そんな時にとりあえず百貨店をぶらぶらしてみると良いものが見つかるものだ。ちょうど良い金額でちょうど良いパッケージングでちょうど良い品質の商品がある。凄い。これまで幾多もの贈答品のニーズに応え続けてきたのだろう。贈答品を選ぶという場合において、百貨店という業態は、歴史の中で最適化された人類の集合知の成せるものなのかもしれない。凄い。

 

また、そんなに高い買い物をしなくても、「良い買い物をしたな~」と思えるのも良い。今回、商品はそのまま配送までお願いしてしまったので、荷物は増えず「良い買い物したな~」という感触のみを持ち帰ることができる。健康で文化的で快適な買い物生活である。

 

最寄のスーパーで食材も買って帰宅。最近、奥さんも仕事が忙しく食事の準備が大変そうなので、大量にカレーを作り置いて保存食にすることに。豚バラのブロックが安かったので圧力鍋で角煮カレー。


f:id:showgo0818:20190423122728j:image

・豚バラブロックを大きめの一口大にカット
・フライパンで焼き目を付ける
・生姜一片と共に高圧力で20分程度煮る
・その間にタマネギを大量に千切り
・豚を焼いたフライパンでそのままタマネギを炒める
 (水を少し加えて最初に煮るようにしたら火が通りやすかった)
・飴色にいためつつ他の野菜もカット
・飴色になったころに豚も煮えているので鍋に入れる
コンソメキューブと塩コショウ、クミンシードを入れて圧力かけて10分煮る
・煮ている間にオクラ、キュウリ、トマト、レタスでサラダを準備
・10分経ったらルーを入れてひと煮立ちさせて完成!

 

だいたい1時間くらいで完成。美味い。僕と奥さんだけが食べる料理なので、そこここで手を抜いている。途中でフライパンは洗わない。ジャガイモの皮は剥かない。豚肉は下茹でしない。気楽な食卓である。