太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

鎌倉由比ガ浜、ラーメン、贅沢サラダ。

祝日月曜日のはなし。

 

最近全然海方面に行けていなかったので、家族で鎌倉へ。御成通りを歩くのも久しぶりだったが、閉店している店が多くて驚く。観光地なのでコロナの影響をモロに食らっているのだろう。

f:id:showgo0818:20220324094520j:plain

まだお昼には早い時間だったので何か甘い物でも食べたいなと思い、三崎ドーナツに行くも、若干機嫌が悪い娘が「ドーナツ食べない!」と。しょうがないので海まで散歩することにする。

 

由比ガ浜の手前の鎌倉海浜公園に原っぱと遊具があるのでそこでしばらく娘を遊ばせる。滑り台やブランコで遊んだり、かけっこをしているうちに娘の機嫌も回復してくる。曇り空で少々寒いが、子供は風の子なので大丈夫だろう。

 

砂浜に移動してぶらぶらする。

f:id:showgo0818:20220324094527j:plain

足元が不安定な中、たたたっと元気に駆け回る。貝殻や綺麗な石を拾ったり、ウニやカニの殻を見つけて遊ぶ。

f:id:showgo0818:20220324094533j:plain

砂浜で砂場遊び。

 

お昼になったので遊びを切り上げて、滑川の交差点に昨年オープンした家系ラーメンでお昼にする。家系ラーメンなんていつぶりだろうか。奥さんがラーメンと半チャーハンのセットという強気の注文だったので僕も同じくそうする。娘には子供ラーメン。

 

醤油豚骨に調味料バシバシの家系スープの味の強さが懐かしい。一人暮らししていた際は飲み会の締めや営業の外回り中によく食べていたのだ。勢いで半チャーハンを頼んでしまったが、家系ラーメンには白飯が正解だったかもしれない。娘も気に入ったようでフォークでちゅるちゅると食べている。

 

奥さんは半チャーハンセットの強気の注文をしたものの、やっぱり量が多かったようで娘に半分シェアしていた。しかし娘も全然食べずに遊び始めたので、僕がパクパクと食べたところ、退店するころになって、「チャーハン食べたかった・・・」と泣き出してしまった。最近こういうことがよくある。まあ待っていても食べないのだが。

娘に抗議されると、僕がいやしいみたいではないか。こちらは食べ物を残しては悪いと思って食べているのに。まあ、久々のラーメンとチャーハンは美味かったので良いか。

帰りの車で、娘は「チャーハン食べたい・・・」と言いながら泣き寝入りしていた。

 

 

ちょっと疲れたので午後は家で遊ぶ。

そんな日のばんめし。昼にがっつりラーメンとチャーハンを食べたので、夜はヘルシーにサラダをメインにする。

 

贅沢グリルチキンサラダ。

f:id:showgo0818:20220324094540j:plain

鶏モモ肉にクレイジーソルトとハーブをまぶして、鉄フライパンでじっくり焼く。野菜はレタス、レンチンしたブロッコリー、キュウリ、トマト、アボカド。ドレッシングはニンジンのすりおろしにレモン、お酢クレイジーソルト、砂糖、オリーブオイルで作ってみた。お好みでバルサミコ酢をかけていただく。豪華で美味い。

 

お次は豚ロースのトマト煮込み。

f:id:showgo0818:20220324094546j:plain

豚肩ロースの塊肉が安かったので、大き目に切ってフライパンで焼き、ニンジン、タマネギ、セロリのソフリットとトマト缶で1時間半くらいコトコト煮込む。豚肉がホロホロだけどパサつかないという絶妙な食感で最高である。

娘もごはんを入れてモリモリ食べておかわりまでしていた。

 

ホタルイカと菜の花のソテー。

f:id:showgo0818:20220324094553j:plain

菜の花はざっと洗ってフライパンで軽く焼いて、オリーブオイルとニンニクで炒めてボイル済のホタルイカとさっと合わせて塩コショウ。ほろ苦い春の味覚である。

 

そんな感じでヘルシーで色鮮やかな春らしい食卓。三連休もいいもの食べて満足である。