太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

連休を締めくくるフルーツサンドとピクニック。

5月5日(日) 連休9日目のはなし。

 

連休も9日目となると、そろそろネタが尽きてきてやることが無くなってくる。手作り料理に日帰り温泉に陶器市巡りに鎌倉散歩にと、雑誌Hanakoに掲載されているような休日の過ごし方を続けてきたが、だんだんネタ切れになってくる。その他も買い物やらジムでトレーニングやらカフェで勉強やら映画鑑賞やらBBQやらいろんなことをやっているのだ。

 

朝起きて奥さんと相談。

 

そうだ。僕らにはまだピクニックが残されているではないか。ちょうど頂き物のイチゴもあったので、奥さんが張り切ってフルーツサンドを作ってくれた。どうだ、この雑誌Hanako的休日。

※うちの家事分担として、平日の調理は奥さん、休日の調理はわたくしという分担になっているのだが、スイーツ等については奥さんの趣味として担当いただくことなっている。

f:id:showgo0818:20190507091731j:image

 奥さん作、フルーツサンド。先日陶器市で購入したお皿を使えて奥さんも満足そうである。とりあえず、ピクニックに全部は持っていけないので、朝ごはん分として、イチゴサンドと小倉サンドを食す。


f:id:showgo0818:20190507091734j:image

おなじく陶器市で購入したコーヒーカップが良い感じ。なんとも上品な朝である。

 

さて、どこにピクニックに行くか。近場のみなとみらいだ。

f:id:showgo0818:20190507091749j:image

高い。存在感あるね。ナイスデザイン。

 

f:id:showgo0818:20190507091701j:image

いかにもみなとみらいらしい風景。

 

カップヌードルミュージアムの裏手にある公園でレジャーシートを広げる。ここは目の前に海が見える気持ちの良い公園なのだが意外と人も少なく静かである。

 

f:id:showgo0818:20190507091717j:image
f:id:showgo0818:20190507091709j:image
f:id:showgo0818:20190507091713j:image

先日作ったチャーシューのサンドイッチ、チョコバナナサンド、イチゴサンドの三種。フレッシュで美味い。外で食うだけで3割り増しですね。

気温は初夏のような陽気でちょうど良い感じ。


f:id:showgo0818:20190507091727j:image

少し離れた場所では、なぜかカブトムシの着ぐるみを着た人がずっと座っていた。最初はYouTuberかと思ったが、特に動画を撮ったり動き回ったりするそぶりを見せなかったので違うみたいだ。

しばらく観察していたが、大学生のサークルの謎解きオリエンテーリングみたいなものらしい。時たま大学生くらいの集団が歩いてきてはカブトムシを発見して何かわちゃわちゃしていた。いろんなことをやるのだな。

 

木漏れ日の下で読書したり昼寝したりのんびり過ごす。熱くなってきたので山下公園方面に向けて散歩する。さすがに人が多い。赤レンガ倉庫では、オクトーバーフェストのようなイベントをやっていて、皆笑顔でビールを飲んでいる。ハッピーな空間である。

 

僕らも歩いていたら喉が渇いてきたので、赤レンガ倉庫を越えて象の鼻パークあたりで休憩。
f:id:showgo0818:20190507091705j:image
f:id:showgo0818:20190507091737j:image

象の鼻ビール。遠くには豪華客船。クルーズ旅行なんかもやってみたいものだ。

 

晴れた休日のみなとみらい、最高だ。GWまっただ中なので、赤レンガ倉庫やマークイズなど結構込み合っているところも多いようだが、場所を選べばこんなにものんびりできる。そして歩いている人達が皆楽しそうなのだ。

 

10連休についてあれやこれや意見はありそうだが、こんなに皆が仕事を忘れて、春の行楽日和に家族と一緒に(もしくは一人かもしれないが)のんびりできたのであれば、国民の健康と気持ちの平和に関して申し分ないのではなかろうか。さすがにちょっと長かったかもだが、たまには良い。

 


f:id:showgo0818:20190507091741j:image

おまけ。晩酌風景。箱根で買ったすり身の天ぷらとチャーシュー、野沢菜ちりめん入りの卵焼き。

 

f:id:showgo0818:20190507091722j:plain

おまけ2。連休のタスクだった観葉植物の植え替え完了。