太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

雨の切れ間の日光を満喫。四連休最終日。

連休四日目のはなし。

 

この連休、ずっと天気がすっきりしない。小雨だったり曇りだったり、何ともスカッとしない日が続いている。週半ばくらいの天気予報では、最後の日曜日になんとか曇り時々晴れという予報だったのだが、日曜日に朝起きてみるとしとしとと雨。予報も一日雨になっているではないか。天気が良ければ娘と海辺にでも行こうと思っていたのだが、4日連続でこの調子とは。つらみ。

 

外出したい気持ちが抑えきれず、早朝からずっと雨雲レーダーをチェックしていると、なんと9時過ぎから雲の切れ間が広がっているではないか。そこに一縷の望みをかけて、シトシト雨が降る中を鎌倉へ。

さすがにずっと雨予報だったので混雑もなく30分ほどで到着。由比ガ浜の駐車場に着いたタイミングでちょうど雨が上がる。

 

f:id:showgo0818:20200729231352j:image

砂浜に出てみるとこの空である。雲一つない快晴も良いが、雨上がりのコントラスト高めの空もまた良い。碧い。

 

連休用に購入しておいたビーチテントを広げて、奥さんと娘とのんびり過ごす。奥さんが近くのカフェで買ってきてくれたレモネードが美味い。

 

 

奥さんが娘と波打ち際を散歩する間、横になって日光浴。こうやってみると地平線のような砂浜だ。

f:id:showgo0818:20200729231337j:image

のんびりした時間。海水浴をしなくてもこの時間だけで十分だ。スマホでハワイアンを小さな音で流す。海の家が無い湘南の海も静かで素敵ではないか。ストレスが日差しと波の音で溶けていくようだ。

 

海を堪能して次は軽く散歩。いつものロングトラックフーズでマスカルポーネといちごのクッキーサンドアイスを買って食べ、レンバイジョで鎌倉野菜を購入。大きな茄子が4つも入って200円。最近の長雨で野菜が高いので新鮮な野菜が安く買えて嬉しい。

f:id:showgo0818:20200731220336j:image

 

 そのあと、近くの仕掛け絵本の専門店で娘用の絵本を2冊購入。以前立ち寄って、娘が生まれたら必ずここで買ってあげようと思っていたのだ。沢山読み聞かせしてあげよう。

 

帰り道、北鎌倉駅の近くにオサレそうなコーヒーショップがOpenしていたので覗いてみる。

vervecoffee.jp

 
f:id:showgo0818:20200729231333j:image
f:id:showgo0818:20200729231347j:image

コーヒー豆をフルーツとしてとらえたスペシャリティコーヒーショップとな。意識の高さが凄い。こちとらスーパーかカルディで売っている安い豆を雑に淹れてガブガブ飲むのを信条としているので、このスタイリッシュさにややたじろぐ。そして気軽に入ってアイスコーヒー1杯が700円近いのにさらにたじろぐ。吉野家であれば牛丼の大盛に味噌汁と玉子までつけられるぜ。王将であれば天津飯に餃子までいけてしまう。奥さんと二人で1400円だぜ。

ただ北鎌倉のこのあたりの土地で無駄に広い店と駐車場まで完備していると、このくらいの価格帯でないとやっていけないのだろう。

 

味は確かに美味い。悔しいが美味い。驚くほどスッキリしてフルーティなアイスコーヒーである。また買うかと言われればコンビニコーヒーでもいいやと思ってしまうが、こんなコーヒーもあるのだなと学びのある1杯であった。

 

学びを得たところで帰ろう。車に乗り込んだらちょうど雨が降ってきた。なんて素晴らしいタイミング。四連休最後の日の限られた晴れ間を最大限に満喫できてシアワセだ。

 

帰宅して、家にある材料でサンドイッチを作って食べる。

f:id:showgo0818:20200729231403j:image

奥は先日のあまりのチリソーセージとチーズのホットサンド。手前はササミのタンドリーチキン風サンドイッチ。手軽で美味い。

 

午後は奥さんに娘を見てもらって、一人スーパー銭湯に行かせていただく。ここも半年ぶりだろうか。サウナと水風呂を往復し、芯までリラックスする。午前中海で日光浴、午後サウナと連休の締めに最高の流れ。脳内麻薬がでるね。

 

 

さて、そんな最高な休日の最高なばんめし。


f:id:showgo0818:20200729231357j:image

弁当のおかず用に焼売をつくりおき。そして長芋とセロリの醤油漬けと肉とピーマン入りの入りきんぴらごぼう。きんぴらに肉を少し入れるだけでおかずとしてのクオリティがグッと上がる。


f:id:showgo0818:20200729231342j:image

鎌倉のレンバイジョで買ったナスは麻婆茄子に。こちらもカサ増しにモヤシとピーマン入り。あとはゴーヤとミョウガの酢の物、余り物のササミのタンドリーチキン。

 

自宅居酒屋は今日も良い感じ。四連休満足。