太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

記憶より記録。バーガーもどき。プリンタ不調にもやる。

 先週日曜日の話。

こんなに予定の無い連休も久々なのでなんとなく記録していこう。

 

朝6時に目覚め、また走りに出るか逡巡する。奥さんがまだ若干疲れていそうだったので、一人で娘に朝ごはんを食べさせるのも大変だろうとの言い訳を見つけ、走らず読書に切り替える。昨晩日本酒を飲んだので体が重かったことも事実ある。おじさんなので無理はしない。他人にも自分にも甘いおじさんでいよう。

 

ここ数週間くらい、切れ切れの時間で読み返している小説がある。 G・D・ロバーツの『シャンタラム』。5年ほど前に読んで相当面白かったのだが、薬物中毒で強盗の罪で服役中だったところを脱獄し、偽のパスポートでインドやアフガニスタンまで逃れたという作者本人の実体験をもとにした小説。内容については割愛するが、場面場面の描写が非常に細かく、その描写が作品に色や匂い、空気感を与えている。うろ覚えの記憶をもとにした話では絶対に書けないものだ。凄い作品である。

 

これを読みながらぼんやりと考えていたのだが、僕は昔のことについては極端に覚えが悪く、長期的な記憶がひどく苦手だったりする。

 

たった数年前の話でもほとんど覚えていないし、子供のころの思い出なんて、どんどんと消えていっており、小学校や中学校の思い出なんかはほとんど残っていない。昔の友人たちと久しぶりに会って思い出話をしたりしても、自分から話題が出てこないばかりか、相手が話したエピソードについても全く覚えていなかったりするのだ。僕の体感では他人の10分の1も覚えていないんじゃないだろうか。

 

何故なのか。人にあまり興味が無いせいかもしれないし、もともとの脳のスペックの問題なのかもしれないし、いつも無自覚に生きてきているせいなのかもしれない。ただ、なんとなく思うのは、思い出すこと、振り返ることをしないからなのだろう。

 

特にこの数年は暇さえあればスマホで安易な娯楽、安易な情報を入れてしまうし、走ったり家事をしていても音楽やラジオを流して頭の中をすぐに埋めてしまっているので、ぼんやり考えたり思い出したりすることが極端に減ってしまっている。それでは考えたり思い出したりすることが無い。記憶も消えていくはずだ。もっと意識的にぼんやりしていこう。

 

そして、記憶力が悪いからこそ、記録しているんだなとも思った。この雑文しかり、一人でノートに向かっている時間しかり、スマホに残している写真しかり、体重やお金の日々の記録しかり、頭に残らないので、他にログを残していくしかないのだ。つたない記憶力を記録で補完しているのだ。

 

 

さて、走りにいかないので午前中は娘と近場の公園に出かけよう。車で10分ちょっとくらいの距離に、森の中の公園があり、原っぱや雑木林、水田や古民家などを眺めながら散策できるのだ。娘を抱っこして汗をかきかき歩く。

 

f:id:showgo0818:20200812105819j:image
f:id:showgo0818:20200812105807j:image

普段ならば古民家も入れるようになっており、縁側で休憩なんかもできるのだが、このコロナのご時世入室禁止となっていた。こんなに風通しの良い日本家屋でも閉鎖せざるを得ないとは。そこまで密を避けたいのなら無菌室にでもいるしかないなと思ってしまう。

 

帰ってひるめし。奥さんがハンバーガーが食べたいとのことだったが、近くにテイクアウトできる店も無かったため、それっぽいものを自作する。スーパーで鶏もも肉とイングリッシュマフィンを買い、照り焼きチキンバーガーもどき。

f:id:showgo0818:20200812105759j:image

ポテトがカラっとならずしんなりしてしまったので少し失敗。もう少し温度を上げてやるか、多めの油で揚げればよかったかも。課題を残す結果となった。

 

 午後は自宅で写真を印刷して、我が子と奥さんのおじいちゃんのためにアルバムを作ろう。

しかし、自宅のプリンタが絶不調である。なんどクリーニングをしても青色のインクの出が悪く、写真がセピアの思い出のようになってしまう。令和生まれの我が娘が昭和30年代のようだ。それでもしょうがないかと10枚ほど印刷していたら青インクが全くでなくなり、灼熱地獄のような写真になってしまった。

 

2時間ほどクリーニングしたり、対策を調べたりしていたが解決せず。どうすればいいのだ。自宅のプリンタはたまにしか使用しないので、なんだかんだ不具合が多い。しかも、非純正のインクに交換しようとしたら、「非純正のインクを使ったら、機械に記録されてサポートが受けられないですよ!」との警告あり。まっとうな意見だが、何か脅迫じみていてあまり気分の良いものではない。純正のインクは高すぎるのだ。そのくせ品質がものすごく良いってわけでもないし。なんだかモヤモヤする。

熱論、印刷は白黒のみにして写真はネットで印刷するってのが一番いいんだろうな。写真用紙やインク代も馬鹿にならないし、印刷の時間も結構かかる。

今回の分は連休中に家電量販店などで印刷してこよう。

 

 

さて、モヤモヤした気分ではあるが、腹は減る。今日のばんめし。


f:id:showgo0818:20200812105824j:image

豚バラ肉と紫タマネギ、甘長とうがらしをパクチーナンプラー、クミンで炒める。エスニック風味でなんとも美味い。


f:id:showgo0818:20200812105814j:image

冷蔵庫に余っていたえのきを豚バラで巻いて焼く。あとはキュウリの醤油漬けと、最近何かと話題のポテサラ。

ポテサラくらい自分で作ればとスーパーで知らんおっさんに注意されたという件がツイッター界で話題になっていたらしいが、これは実際に作るとかなり面倒だ。ジャガイモの皮をむくのが面倒、切ってレンチンで蒸すのも面倒。具材を別で炒めるのも面倒。つぶして味付けをするのも面倒だ。スーパーで300円くらいで買えるのであればそっちでも十分であろう。

ただ自作したポテサラは美味い。時間がある時は作ってもよかろう。