太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

朝から走って食欲に支配される日。

記事が渋滞しているので簡潔に。

夏休み3日目、月曜日のはなし。

 

朝6時に起き、賞味期限の2ヶ月過ぎた魚肉ソーセージを齧る。今日はしっかりと運動しよう。いつもドライブしている湘南まで走って行ってみるのだ。着替えのシャツとタオル、小銭だけをポーチに入れて走り出す。

いつもの川沿いのランニングコースを走り、5キロほどはそこそこ快調に進むが、気温はどんどんと上昇しており、汗が止まらない。途中のコンビニで凍った麦茶を調達し、首筋を冷やしながら進む。歩いたり走ったり。ペースはのんびりだが、何か目的を持って行くってのはいいものだ。目的地に近づくにつれて少しずつ潮の香りがしてくるってのもなかなか良い。

 

1時間半ほどで腰越の海岸に到着。小さな達成感。

f:id:showgo0818:20200812105949j:image
f:id:showgo0818:20200812110013j:image

まだ早朝の海は人出もすくなくていい感じ。海岸でしばらく休憩し、着替えて帰る。


f:id:showgo0818:20200812110018j:image

久々に見た片瀬江ノ島の駅舎は人を馬鹿にしたような形に改装されていた。オリンピックで海外のセーラーもたくさんくるのに、この形はちょっとなーという感じである。

 

9時過ぎに帰宅。朝から魚肉ソーセージ以外は水分ばかりだったのであまりに空腹。パンを食い、奥さんが作っていたおからシフォンを食い。そのすぐあとに昼飯も食う。

 

お昼はキュウリとミョウガが余っていたので、サバ缶を使って冷や汁

f:id:showgo0818:20200812110101j:image
f:id:showgo0818:20200812110008j:image

頭が空腹に支配されてしまったようで、どんぶり飯を2杯食ってようやく落ち着く。

 

午後、さすがに疲れたので昼寝でもしようかと思ったが、そんな時に限って娘が超元気。奥さんが買い物に行っている間、気力20%くらいで娘と遊ぶ。夕方、僕も食材の買い出しへ。どうしてもサラダが食いたくなり、これまで贅沢は敵だと禁じていた400円越えのサニーレタスを購入。ついにうちもセレブの仲間入りか。

 

ばんめし。

f:id:showgo0818:20200812105945j:image

連休初日から仕込んでいた塩豚を半分切って、もやし、パプリカと一緒に蒸し豚にする。もっちり柔らかで塩気が効いており美味い。それにしらすごはん。


f:id:showgo0818:20200812105955j:image

副菜にサツマイモのきんぴらと、念願のレタスのサラダ。シャキシャキバリバリな元気なサラダが美味い。前日の残りのポテサラも。

結局、夜まで食欲に支配されていたのか、白米もモリモリ食べる。そんな日。