太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

腹痛に気勢を削がれる。一年半後の答え合わせ。

先週土曜日のはなし。

いざ、9連休の初日である。いつもは何かと予定を詰め込みがちな私であるが、長く続く疫病により人との交流は疎遠となっており、かつ幼子もおり遠出もできないことから、ほぼ何の予定もなく長い休みに入ってしまった。

しかし、日々感染者も増えているこのご時世、諸手を振って休みじゃ休みじゃと往来を踊りまわる気分にもなれないので、妻子と共におとなしく平和に過ごしていく所存である。

 

長い連休を楽しく乗り切るにはまずは体力だろうと、朝からランニング。また10キロくらい走ってこようか。軽快に走り始めたが、なんと15分ほどで腹痛の気配。だんだんと波が強まっていくのを感じる。熱中症になってはいけないと起き抜けに冷たい水を多めに飲んだのがいけなかったのか。無念である。

確か近くの大きめの公園に公衆便所があるはずと、腹部に振動を与えないようにすり足のような走りで向かうも、なんと防犯のために朝8時からしかトイレが開いていないらしい。一度期待してダメだった時のショックはデカい。脂汗を流しながらスマホで最寄りのコンビニを探し出し、近くにあったセブンイレブンでトイレをお借りする。ありがとうセブンイレブン。しばらくご贔屓にさせてもらいます。

 

腹痛は収まったものの、なんとなく気勢を削がれてしまったので、今朝のランニングは軽めにしておく。

昼、以前奥さんが買っておいてくれた無印のマッサマンカレーを食べる。なるほど、こんな味なのか。以前2度ほど自作したことはあったのだが、正直食ったことがなかったので想像で作っていたのだ。多分、あのとき作った料理は正解だったのだろう。正解が1年半後にわかることもある。

laughunderthesun.hatenablog.com

 

 

午後はしばらく娘と遊び、夕方に買い物に出る。最寄り駅の反対側に、地元の人御用達の安くて活気のある八百屋があるのだが、そこでもやはり野菜は高騰していた。こぶし2つ分ほどの小さなしわしわのサニーレタスが360円。信じられない。しょうがないのでキュウリやトマトで我慢する。


夜は健康的な酒飲みの食卓。

実家から送っていただいたイカしゅうまいに、小松菜のおひたし、トマトとオニスラのピクルス乗せ。出汁がらのいりこのオイルサーディン風佃煮。

f:id:showgo0818:20200811170647j:image

 

こちらも実家からいただきもののイカの一夜干しに、サツマイモのポテトフライ。あとは、アジの味醂干しを焼いている。日本酒によく合う。

f:id:showgo0818:20200811170656j:image


飯を食っていると実家からテレビ電話がくる。しかし目的の娘はそうそうに寝てしまっており不在。しょうがないので世間話などする。奥さんは風呂上りですっぴんだったため、テレビ電話には俺を映していたが、おっさんが一人で飯を食って酒を飲んでいるだけという不思議なテレビ電話になっていた。

 

食後、片付けを終えてアイスを食う。大好物のチョコモナカジャンボ。このアイスは鮮度が大事である。冷凍庫にしばらく入れておくと、モナカが湿気ってしまって美味くないのだ。今回のチョコモナカジャンボは70%程度のパリパリ具合であった。