太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ストライダー、スペアリブ煮豚、ブリカマ。

土曜日のはなし。

 

午前中、娘の公園遊びのおともにストライダーを買ってあげようと思い、車で20分ほどのショッピングモールへ。僕が子供のころはそんなおもちゃは存在してなかったと思うが、いつの間にか流行って定番化している。どんなものなのか少し調べてみると、クラシック、スポーツ、プロの3種類があり、お子様のレース用にはアルミフレームで軽量なプロモデルが絶対おすすめ!とか書いてある。すごい。そんな世界なのか。

 

実際に店舗で娘に試乗させてみると、スムーズに乗れて良さそうである。しかし、色を選ぼうとしたタイミングでイヤイヤになってしまったので、ネットで注文することにして売り場を後にする。

 

このままではスムーズに買い物を済ませられないと思い、とりあえず僕が有料のプレイルームで娘の相手をして、その間に奥さんに他の買い物をやってもらう。半年前にもこの施設を使ったが、その際に登れなかったアスレチックに登れるようになっており、娘の成長を感じる。1時間くらいみっちりと遊ばせる。

 

お昼はまたフードコートでうどん。娘はお子様うどん。奥さんはサラダうどん。僕はピリ辛つけうどん。うどんは安くて早くて良いですね。はなまるうどん最高。疲れてお腹いっぱいになった娘は帰りの車でぐっすり寝てくれる。

 

午後、奥さんと娘が義実家に行ってくれたので僕はランニング。ゆっくりペースで8キロ。疲れや負担がたまりづらいペースが分かってきた気がする。毎週少しずつの進歩である。ほんとは平日も一日くらい走れると良いのだが、そうなると早朝くらいしか時間がないので悩ましいところである。(単にそこまでの熱意がない)

 

帰ってシャワーを浴びた勢いで風呂トイレを掃除し、ビールを飲みながらばんめしの準備。豚のスペアリブが安かったので圧力鍋で煮る。生姜とネギを入れて高圧で豚だけ20分、アクを取ってダイコンニンジンとゆで卵、調味料を入れて15分。

 

f:id:showgo0818:20220323121838j:plain

完成。野菜も豚もホロホロで美味い。

 

f:id:showgo0818:20220323121843j:plain

切り干し大根、にんじんしりしり。にんじんが甘くて美味い。奥はブリカマの塩焼き。

娘がブリカマをやたらと気に入っており、おしゃかな!おしゃかな!と何度もおかわりをせがんでいた。結局半分くらい食べてしまった。骨も気にならないので小さな子には良いのかもしれないな。