太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

葛西臨海水族園。

先週の金曜日のはなし。

お盆休みに外出らしい外出をしていなかったので、平日に有給をいただいて家族で水族館に行ってきた。葛西臨海水族園、僕が東京近郊で一番好きな水族館である。

 

今、新型コロナ対策で事前予約制となっており、入場者数もかなり減らして運営しているそうだ。僕らも感染リスクに十分注意して行ってみた。

 

f:id:showgo0818:20200824204232j:image

朝の首都高湾岸線をスイスイ走り、9時半に到着。休日に遠出するのも久しぶりで楽しい。

 

入り口で整理券を見せ、検温と手指の消毒を済ませ、マスク着用でいざ参らん。

f:id:showgo0818:20200824204244j:image

水面から水中に潜っていくこの入り口、素敵である。

 

f:id:showgo0818:20200824204240j:image

入口のイワシとサメ、エイの大水槽。娘も初めてみる魚の群れに興味津々である。娘も生き物好きに育ってくれると嬉しいな。


f:id:showgo0818:20200824204237j:image

葛西臨海水族園名物のマグロの水槽。娘よこれがマグロだ。もう少し大きくなったら父が寿司を握ってやろう。


f:id:showgo0818:20200824204223j:image

つい先日捌いたばかりのホウボウとマゴチもいた。なかなか愛らしい見た目ではないか。


f:id:showgo0818:20200824204248j:image

南の海の魚たちがひらひら泳ぐ。娘は時折手を伸ばして触れようとする。良き良き。こんな感じであっという間に一周する。


f:id:showgo0818:20200824204227j:image

ウッドデッキの広場はガラガラで誰もおらず、海からの風が心地よい。館内もそこそこお客さんはいるものの、混み合っている感じではない。

 

今回はのんびり観て回れて快適だった。いつもこのペースでは運営できないと思うが、赤ちゃん連れなのでこれくらい空いているとありがたい。

 

売店で、娘に小さなペンギンのゆび人形を買う。まだ記憶には残らないだろうが、もう少し大きくなったら写真を見せて、その時のペンギンさんだよと言ってあげよう。娘と大好きな水族館に来れて満足である。

娘も水族館を好きになってくれそうなら、新江ノ島水族館の年間パスでも買ってあげようかな。