太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

でかいベーコン。はじめてのカルボナーラ。

土曜日のはなし。

 

はじめての水族館で疲れたのか、娘は朝6時までほとんど起きずにぐっすり。最近、2時間おきくらいに目を覚ましており、奥さんもヘロヘロになっていたので、久々に熟睡できたと奥さんも喜んでいた。


洗濯、朝食を終えてぼくは散髪へ。短髪なので20分でカット終了。早くても金額は一緒なのでもうちょっと長く楽しみたいところだが、お互い早いほうが良かろう。その後、サンマルクカフェで1時間ほど読書する。ここ最近ずっと読み返している『シャンタラム』がいいところになってきた。

 

八百屋とスーパーで買い出しして帰る。野菜が少しずつ安くなってきており嬉しい。テンション高くモリモリ買う。また、駅ビルに新しくできた肉屋に、デカいベーコンのブロックが売っていたので購入。デカいとテンションが上がる。

f:id:showgo0818:20200826122340j:image

どうだこのサイズ。重さでトレーが変形している。これを使って、昼飯はカルボナーラにしよう。

さんざんパスタを作ってきたが、実はカルボナーラを作るのは初めてである。

ネット上にはいろいろな情報があふれているが、ベーコン、バター、牛乳、卵黄、チーズ、塩胡椒のみのシンプルなものにしてみよう。本当は生クリームがあるとよいのだが、常備していないのでしょうがない。

 

こんな感じ。

f:id:showgo0818:20200826122337j:image

 

ネットのレシピを参考にして、多少アレンジしてみたが、80点といったところ。ちゃんと火を消して卵黄を最後に入れたが、やっぱり少しダマになってしまった。

また、今回は粉チーズとモッツァレラ入りのプロセスチーズも入れたのだが、モッツァレラがソースに溶けづらいので粉チーズだけでも良かったかも。味は濃厚で美味い。日々勉強ですね。

 

午後は娘と遊んだり読書したり。夕方に曇ってきて多少暑さが和らいできたのでランニング。今回は軽めに8キロ程度。暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものだ。日中はまだ35度など酷暑がつづいているが、朝晩は走って心地よい程度に落ち着いてきている。

 

さて、風呂に入ってさっぱりしたらばんめしの準備だ。


f:id:showgo0818:20200826122328j:image

カリカリベーコンパクチーのサラダ。レタスが久々にひと玉200円弱だったのだが、葉っぱがワサワサと広がったワイルドな個体だったので、そのワイルドな葉っぱに負けないように肉っけを追加してみた。


f:id:showgo0818:20200826122332j:image

ベーコンとポテトのスキレット焼き。ガレットのような出来上がりを期待していたが、細切りにしたジャガイモを何も考えずに水にさらしてしまったため失敗。ジャガイモのでんぷんでイモ同士がくっつくらしい。

 

f:id:showgo0818:20200826122323j:image

あとは鶏もも肉とネギ、しめじ、ニンジン、油揚げをネギ油で炒めて創味シャンタンと酒醤油で味付けした中華炒め。ネギ油で鶏の皮目をしっかり焼いたので香りが良い。


f:id:showgo0818:20200826122345j:image

最近ほんと、走って飯食って娘と遊んで飯食ってるとあっという間に一日が終わりますね。これで良いのか。良いのだろう。