太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

モッタイナイ散髪。品行方正な牛スジ。

土曜日のはなし。

 

午前中はいつも通りに娘と公園へ。滑り台やブランコ、階段の上り下りをして遊ぶ。大人が歩くような階段でも、手をつかずによいしょよいしょと上がっていくことができている。最近Tシャツなど薄着になってきてつくづく感じるが、むちむちだった娘の手足が細くなってきて赤ちゃんから幼児の体系に近づいてきている。こうやって成長していくのだな。

 

公園には、1歳前後の同年代の子供たちと赤ちゃんが多く仲良くされている雰囲気だが、皆さんお母さんとお子さんばかりである。僕も朗らかに挨拶はするものの、あまり話に入っていけず。いつもどおり大人しく娘と二人で遊ぶ。こんな時に男親だと少し打ち解けるまでにハードルあるなーと思ったりする。加えて、仕事だと割り切ってコミュ力を発揮していけるが、プライベートでは極力温存していきたい性格なのだ。

 

 

12時半より散髪の予定だったので昼は少し早めにひっぱりうどん。

f:id:showgo0818:20210517092655j:plain

サバ缶と納豆に麺つゆだけなのにとても深い味わいになる。やはり出汁と動物性の旨味、タンパク質が合わさると強いな。ツルツルと美味しくいただく。

 

外出し、いつもの美容室で散髪。久方ぶりにツーブロックにしてみる。ためしに刈ってもらったのだが、鏡でみた際の印象が少し物足りなく感じ、もっと短くと注文して全体的に短くしてもらう。

結果としてあまりメリハリのない短髪のツーブロックが出来上がってしまった。だいたいいつもこのパターンである。せっかく散髪するのだからとモッタイナイマインドが出てしまうのかもしれない。別に変ではないのだが、プロにお任せにしといたほうが良かったかなと少し反省。

 

 

その後買い物。奥さんからの洋食が食べたいとのリクエストに応えるべく、カルディでワインとチーズと生ハム、パン屋でバケットなどを調達する。

 

夕方、帰宅してからニトリで注文しておいたデスクとチェアを組み立てる。引っ越してから物置となっていた自室が少しずつ書斎の様相を呈してきて嬉しい限りである。自分の部屋ができると好き放題に散らかして書類と本まみれになってしまう癖があるので気をつけねば。 

 

娘が寝てからばんめし。

 

f:id:showgo0818:20210517092717j:plain

デパートの肉屋で調味済のタンドリーチキンが売ってたので、スキレットに入れてグリルでじっくりと焼く。直火で焼いた肉と野菜はとてもジューシーで美味い。

 

f:id:showgo0818:20210517092728j:plain

バケットとチーズ。チーズは以前デイリーポータルZで紹介されていたヤギのチーズのスキクイーン。カルディに行くたびに探していたのだが、今回初めて遭遇したので喜び勇んで購入。

キャラメルのような香りとほのかな甘さにチーズのコクと塩気がたまらない。これはワインである。

 

f:id:showgo0818:20210517092739j:plain

そして、大好きな牛スジのトマト煮込み。デパートで買った和牛の牛スジは下茹での時から全く臭みがなくて驚いた。丁寧にスジのみをカットされており、脂身や端肉も少なめなのでとても品行方正で優等生的な牛スジという印象。個人的にはもう少しワイルドにカットして端肉やら詰め込んでいるものも好みである。

 

そんな感じの週末。