太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

最近のラジオが面白い。

最近また、ラジオが面白い。

 

昔からラジオを聴き続けてきた。

 

小学校高学年から中学くらいまで、少し背伸びをして嘉門達夫のラジオを聴いていた。そこからaikoやゆずのオールナイトニッポンを聴きはじめ、そこから深夜ラジオにハマっていき、大学受験の際も勉強そっちのけでナイナイのオールナイトニッポン、TBSのJUNKで爆笑問題伊集院光を聴きまくっていた。

 

大学生で一人暮らしを始めてからは、意味もなく夜更かしして深夜ラジオを聴くのが習慣となった。そのせいで午前中の講義の時間に起きれず、いくつか単位を落とした気がする。

 

社会人になってからは深夜ラジオをリアルタイムで聴くことはなくなったが、動画サイトにアップされたものを追いかけて聴くようになった。radikoでタイムフリーでの視聴ができるようになると、週末のランニングや一人で出かける際にお気に入りのラジオ番組を聴くようになった。

 

最近は朝の通勤の合間に『伊集院光とらじおと』を聞き、土日に走りながらやトレーニングしながら『伊集院光 深夜の馬鹿力』か『爆笑問題カーボーイ』を聴き、料理や家事をしながら『ライムスター宇多丸のアフター6ジャンクション』を聴いたりしている。

 

一番長く聞き続けている伊集院光深夜の馬鹿力など、途中であまり聴いていない時期もあるが、もう20年くらい聴いている。下ネタやどうかしている内容のネタも多い深夜ラジオだが、僕自身学生時代から中身が変わっていないからか、単純に好きなのだ。

僕も30代のいいおじさんだが、しゃべっている方もいいおじさんなので問題ないだろう。

 

 先週、爆笑問題カーボーイに、伊集院光が2時間通しで出演するという回があった。コロナに感染した田中の助っ人としてオファーされたらしい。

 

www.tbsradio.jp

 

僕も楽しみにしていて、radikoで聴いてみたのだが、2時間ぶっ通しのハイテンションで50代のおっさん二人がふざけ通しており、久々に時間を忘れるくらい楽しい回だった。

 

破天荒で感情の起伏が激しい太田光が終始楽しそうに伊集院をいじったりボケを連発したりとふざけ続けており、伊集院も困惑しながらも、生真面目にちゃんと乗っかりつつ話を展開させている。

そして単にふざけるだけではなく、TBSラジオへの意見(社長への不満?)や時事に関する話題なども含めて鋭い本音も見え隠れさせており、パーソナリティ二人の人間性も感じられる話芸にぐいぐい引き込まれた。面白い。

ラジオにずっと親しんできた人だからこそ、二人の人間性をラジオを通じて理解しているからこそ楽しめる二人の掛け合いであった。

 

深夜ラジオを第一線で20年以上引っ張り続けてきたトップランナー二人が、お互いにリスペクトをしつつも全力で楽しもうという姿が感じられて凄い2時間だった。

 

こういった回がたまにあるからラジオはやめられない。この2組が引退するまではしばらく聞き続けるんだろうな。