太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

食費に全振りした土曜日。

土曜日のはなし。

 

午前中、娘と奥さんと駅前まで買い物に行く。翌週が奥さんの誕生日なので、また自宅で寿司パーティをやるべく、新鮮な魚介を買うのだ。

 

ここ数ヶ月外食にも行けていないため、いい機会だからと普段買わないグラム単価の刺身をモリモリ購入する。デパートの魚屋コーナーに並んでいる刺身はなぜかキラキラして見える。鮮度管理が違うのか、輸送方法が違うのか、値段に目がくらんでいるのか。新鮮で美味そうに見える。生筋子なんかも購入する。中トロなんかも買っちゃったりする。

 

二人で食べるのでそんなに大量に買ってもしょうがないのだが、寿司を食べるのに1種類2種類だと寂しいので、どうしても量が増えてしまう。安くはないが、回らない寿司屋に行くことを考えたら安いものだ。食費万歳。

 

昼はうなぎ。 

f:id:showgo0818:20200916161155j:image

中トロや筋子を買って気持ちが大きくなっていたのか、国産のうなぎがとてもリーズナブルに感じてつい買ってしまった。新車を買うとついつい純正ナビをオプションで付けてしまうあの感じである。

 

うな丼にしてモリモリ食べる。美味い。今日はもう運転する予定もないので昼からビール。しあわせの味である。

 

午後は娘と遊んで少し昼寝して、2ヶ月ぶりのジムで筋トレする。ここ最近は走ってばかりでヒョロヒョロになっているのでまたここから頑張ろう。

 

さて、ばんめし。

 

ゆっくり外食もしづらい世の中なので、奥さんと寿司屋にいった気分を味わうべく、和食のコース風に献立を作ってみた。

 

まずは前菜。海鮮いくら豆腐と酢の物。

f:id:showgo0818:20200916161136j:image

海鮮いくら豆腐は前回の記事参照。こういった一品料理からスタートすると気分が上がる。ビールと奥さんは炭酸水で乾杯。

 

焼き物。マグロのカマ塩焼き。

f:id:showgo0818:20200916161143j:image

三崎の直売所で購入した本マグロのカマ塩焼き。塩をふって焼くだけでおかずにもつまみにも良い。脂が乗っていてムチムチで美味い。このあたりでビールは飲み干して日本酒に切り替える。

 

握り寿司。

f:id:showgo0818:20200916161148j:image

小ぶりの寿司が好みなのだ。ネタはもう少し厚めに切った方が良かったかも。何回かやるとちょうど良い加減が掴めてくるね。

 

今回はイクラ軍艦とイワシを追加してみた。イワシの握りは脂の乗った柔らかい身が口の中でとろけて美味い。生臭くならないように切り身に少しお酢を塗っておいたのも良かったかも。

真鯛の握りははカボスと塩で食べてみた。これも爽やかで良い。

 

いくらとサーモンの親子丼。

f:id:showgo0818:20200916161131j:image

親子丼とは背徳の味。そして食い過ぎである。


f:id:showgo0818:20200916161127j:image

しかも今回は奥さんの誕生日なのでデザート付き。フルーツタルト。少し崩れてしまった。

 

鰻を食って寿司を食ってケーキを食ってという食費に全振りした土曜日。たまにはこんな贅沢も良いものだ。娘が寝たタイミングを見計らってだったので21時スタートとかになってしまったが、ゆっくり食事を楽しめて満足である。