太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

リフォーム下見に疲弊し寿司に癒される。

土曜日のはなし。

 

本日は珍しく午前中から予定あり。購入したマンションにリフォームを入れようと思っており、リフォーム業者さんに下見に来てもらった。

 

そうなのだ。はっきりと書いていなかったが年末に家を決めて契約したのだ。今の家からも徒歩圏内の中古マンション。検討の経緯はまた時間があれば別で書こうかな。

 

年末に契約したは良いが、まだ売主さんの引越し先や日程が固まらないとのことで、引渡しの日程が確定せずに何も進められずにいたのだが、先日決まったのであれやこれや準備を進めている。

 

中古とはいえせっかくの新居?なので、フローリングの張り替えやら建具の変更など、少しでも新築気分を味わうべくリフォームを検討している。親切な売主さんが懇意にされている地元のリフォーム会社の社長さんを紹介してくれたので、まずその社長さんに下見に来てもらったのだ。

 

僕ら夫婦も全くの素人なので、社長さんに相談しつつ内容を固めていく。1時間ほどでリフォーム箇所とだいたいの内容を決めて、あとは見積もりを出してもらう予定。また来週にもう一社見積もりを取ってから決めましょう。

 

下見の間、奥さんの実家に娘を預けていたので、迎えに行って帰宅する。少しの間だったが、考えたり判断が必要なことが多く僕も奥さんも少々疲れて腹が減った。

昼は簡単にマルタイの棒ラーメン。久々にラーメン欲が満たされた。

 

疲れて昼飯を食ったら猛烈な眠気に襲われ、娘の昼寝のタイミングで僕ら夫婦も昼寝。本当は走りに行こうかと思っていたが、なんとなく平日の疲れも重なり断念。体力が落ちてるのかな。健康的な食事を摂り毎週末運動しているのだが、一向に滋養強壮の兆しが見えぬ。これが加齢なのか。無限の体力が欲しいぜ。

 

そんな疲れた時は昼寝も良いが、めしに癒されよう。寿司だ。寿司を食おう。娘を早めに寝かしつけて寿司を握ろう。そしてお酒を飲もう。

 

まずはお通し。メカブと刺身の切れ端にみじん切りにしたガリを乗せて、ポン酢をかけて食べる。

f:id:showgo0818:20210215113451j:image

こういうちょっとしたおつまみが嬉しい。あとは厚揚げと大根の煮物、春菊の辛子酢味噌和えを作ってみた。


f:id:showgo0818:20210215113500j:image

そして握り寿司。今回はコストダウンでキハダマグロ、トラウトサーモン、ヒラメ、ブリ。

ネタの種類に合わせた切り方がまだ上手く出来ず、なんとなく同じような見た目になってしまうな。もう少し勉強しよう。また、握りの技術が下手になっている気がする。これも練習が必要ですね。


f:id:showgo0818:20210215113447j:image

ふるさと納税イクラが少しだけ余っていたので軍艦に。シャリ玉が小さめだったので、シャリとイクラがほぼ同量という贅沢仕様。プチプチねっとりとした滋味があふれ出す。


f:id:showgo0818:20210215113442j:image

ビールから日本酒に切り替える。脂の乗った魚介に辛口の酔鯨が美味い。


f:id:showgo0818:20210215113456j:image

握り寿司を二巡し、最後は海鮮丼にして締める。ごはんを固めに2合炊いたのだが、ちょっとだけ余らせても良くないなと残りを全部どんぶりにしてしまった。正直食べすぎだ。

 

しかし自宅寿司は楽しく安く美味い。もっともっと技術を磨こう。