太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

葉山しおさい公園と砂浜の日曜日。

日曜日のはなし。

 

奥さんと午後はお互い自分の用事を済ませようとのことで、午前中にさくっと葉山方面に行ってきた。当初は葉山公園に行こうかと話していたが、駐車場が満車だったので一色海岸方面に切り替える。葉山の近代美術館の駐車場に車を停め、となりのしおさい公園に行ってみる。

 

 

f:id:showgo0818:20201009122255j:image

初めて来たのだが、綺麗に整備された日本庭園がいい感じ。庭や公園なんて昔はちっとも興味が湧かなかったが、今はなんとも癒される。おじさんになることも悪いことばかりではない。ちょっとした旅行気分である。


f:id:showgo0818:20201009122240j:image

松林なんかもあったりする。しばし散策。


f:id:showgo0818:20201009122301j:image

娘よあれが鯉だ。群れているぞ。


f:id:showgo0818:20201009122249j:image

公園内に博物館なんかもあったりする。


f:id:showgo0818:20201009122222j:image

娘よこれが相模湾の蟹の模型だ。

実物の魚はちょっとだけだが、はく製や模型などで相模湾の生き物が学べる施設。地味だけどなかなか楽しい。昭和天皇が作ったはく製などが展示されていた。

 

博物館の裏になぜか四角く区切られた芝生の広場がある。

f:id:showgo0818:20201009122226j:image

綺麗に整備された芝生で、僕ら家族の貸し切りである。すぐ向こうが葉山の一色海岸であり、景色が素晴らしい。

 

砂浜に降りてビーチテントを張ってひと休み。最近娘が砂場デビューしたので、この砂浜でも遊んでみよう。

 

f:id:showgo0818:20201009122231j:image

娘よ。君の砂場は公園のネットで囲まれたあの小さな空間だけではないのだ。海岸線に続く砂浜全てが君の砂場だ。

砂だらけになっても僕ら親は気にしない。楽しむのだ。

 

娘との砂遊びを堪能し、葉山ステーションでパンを買い、ソフトクリームを食べて帰る。なんで素敵な午前の過ごし方だ。

f:id:showgo0818:20201009122235j:image

 

お昼は前日に作った四川風のスープの残りを使ってスーラータンうどん。

f:id:showgo0818:20201009122246j:image

辛くて酸っぱくて美味い。最高である。午後は奥さんとそれぞれ順番にカフェに行ったりジムに行ったりして過ごす。

 

そんな感じの日曜日。