太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

快晴ヨットレースと三輪車と積み木。

日曜日のはなし。

 

本日もヨットレース。今回はメンバーが2人たりず、普段6人で乗る船を4人で操船する。見事な秋晴れで2レース実施。朝の天気予報で言っていたが土日が両方晴れるのは数ヶ月ぶりらしく、とても嬉しい。

午前中は強めの北風が吹いており、結構しんどいかと思ったが、2レース目にはそよそよとした軽風に変わってきており、僕らの得意な風域で良いセーリングができた。

 

今年はコロナの影響で前半戦のレースが軒並み中止となっており、ちゃんとした大会は10月30日(土)、11月1日(日)で開催のインショアレガッタのみの参加となっている。だいぶ腕もなまっていたのだが、大事な大会の前週にいい練習ができて良かった。

 

f:id:showgo0818:20201028085112j:image

いい感じの疲労感で帰宅する。

帰宅しても、趣味を正当化するための家事を頑張るのだ。洗濯物をたたみ、娘を風呂に入れて、離乳食を食べさせて、眠くなるまで遊ぶ。

 

 

そういえば、先日注文していた娘の1歳の誕生日プレゼントが届いていた。先日トイザらスで見つけて良さそうだった積み木と、幼児用の三輪車を注文していたのだ。苦境にあえいでいるであろうトイザらスを応援するために、せめて公式の通販で購入してみた。

laughunderthesun.hatenablog.com

 

まだ誕生日までは半月あるが、開封してみよう。

 

まずは幼児用の三輪車『ディーバイクミニ』

f:id:showgo0818:20201028085109j:image

小さな小さな三輪車で、コロンとしたデザインが可愛い。一人でよちよち歩きをし始めた娘でもなんとか座れる高さ。

娘の前に出してあげると興味深そうに触っている。はじめは商店街のおばちゃんのようにハンドルを握って押し歩きしていたが、座らせてあげると足で蹴って進んでいる。凄い。歩く前に乗りこなしてしまうかもしれない。

 

そして積み木セット。

f:id:showgo0818:20201028085116j:image

これは、北海道のおじいちゃんから1歳のお祝いを送ってもらっていたので、それで購入してみた。色とりどりのブロックが楽しいらしい。両手に一つずつもってカチカチと鳴らしてみたり、箱から次々に出しては散らかして遊んでいる。

 

これまでは、100均のおもちゃなどを与えていたが、こんな風にちゃんと長く使えるおもちゃってのもいいもんだな。娘が喜んでくれてよかった。

そんな日曜日。