太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

江ノ島選手権中止。外気浴と日光浴。

土曜日のはなし。

 

久しぶりのヨットレースで江ノ島へ。

 

僕は社会人になって上京してから、江ノ島の企業ヨット部と、浦安のクルーザーチームと2つのチームに所属してヨットレースを続けてきた。

 

企業ヨット部は、過去全日本で優勝経験のあるような名門チームだったのだが、ここ10年くらいは新人が入らず、かつ既存メンバーも子育てや海外駐在、退職などで戦線を離脱していき、少しずつ活動が縮小し、休業状態になっていた。

僕も以前は全日本の大会に出て入賞したりと精力的に活動していたものの、クルーザーチームに軸足を置いていたことと、結婚、子育てと何かと忙しく、参加頻度が下がっていってしまっていた。

 

そんな状態の中、チームの運営を切り盛りしてくれていたマネージャーのIさんが定年退職することになり、今後の活動の見通しも立たないことから今シーズンいっぱいで休部することが決まったのだ。むかし盛り上がっていたチームが活動を終えてしまうのは寂しいが、僕も社員ではなくあくまでゲストメンバーのため、新人を勧誘したり、社内の部活の運営に関わることはできず、いたしかたあるまい。

 

ということで急遽ラストシーズンということになり、7月開催の江ノ島選手権(全日本選手権の前哨戦)に、2020年に地元岡山に帰って家業を継いだキング氏が遠方より参加してくれることになった。

 

そうなれば長年相方を務めてきた僕も参加せねばなるまい。土日開催のうち土曜日だけだが、4年ぶりにキング氏とレースができるのは楽しみだ。前日の金曜日が飲み会で寝不足だったが、早起きして江ノ島へ。

 

7時半に江の島に到着。

なんだか薄曇りで風がビュービュー吹いている。不穏である。

ここから昼にかけて風速が上がってくる予報なので、レース開催は厳しいかもしれない。とりあえずキング氏とマネージャーのIさんと合流したが、船は組み立てずにしばらく待機する。

 

結局、風速12メートルくらいまで上がり、ヨットハーバー全体で出艇禁止となったため本日は中止となってしまった。特にキング氏ははるばる岡山から参加したのに中止とは残念だ。僕も4年ぶりのキング氏とのレースを楽しみにしていたのだが、まあ天候についてはしょうがない。

 

 

チームのレース艇。

 

艇齢は20年を超えているが、昨年デッキを塗りなおしているのでまだまだ綺麗である。休部することになったらバース(船置き場)の契約も終了するため、どこかのチームに引き取ってもらうことになりそう。10年以上乗ってきた思い入れのある船なので移籍先でも頑張ってほしい。

 

やることも無いので運営スタッフの皆さんとしばし雑談。

 

僕とキング氏のコンビはたまにしか参加してないのにちゃんと前を走ってて凄いねとのご評価をいただく。今回キング氏は岡山からはるばる上京してレースが中止だったので、10月の全日本にはぜひとも参加してくれと言われていた。あとは彼の家族サービス次第だろう。キング氏が出るなら僕もぜひ出ましょう。

 

お昼前に解散となったのでキング氏を藤沢駅まで送っていく。僕もぽっかりと予定が空いてしまった。

 

せっかくなので、江の島からの帰り道にあるスーパー銭湯に寄って行くことにする。

 

サウナと水風呂と外気浴。この頃にはすっかり晴れており、強い日差しと風を浴びながら全裸で寝椅子に横になっていると日頃のストレスや疲れが全部吹き飛んでいくみたいだった。日光浴最高。すっかり日焼けしてしまった。

 

サウナ後のアイスも最高。

 

その後、食材の買い出しをして帰宅。妻子は夕方に戻るようだったので軽く料理する。

 

その日のばんめし。チルドの浜松餃子とサラダ。そして豚軟骨の煮込み。圧力鍋で煮込んだので軟骨部分もトロトロで美味い。こういった居酒屋メニューを求めていたのだ。

 

ヨットレースは中止になってしまったが、スーパー銭湯の外気浴で日焼けしたのでビールがすこぶる美味い。

 

そんな土曜日。

 

 

<過去のヨットレースの話>

laughunderthesun.hatenablog.com

laughunderthesun.hatenablog.com

laughunderthesun.hatenablog.com