太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ポンコツのにちようび。

日曜日のはなし。

 

前日の土曜日、半日がかりで誕生パーティの準備をしており、結構ハードに働いていた。そして会が始まってからは、お義父さんに勧められるままにビール、スパークリング、日本酒と結構お酒を飲んでしまっており、結構酔っぱらってしまった。パーティを終えてひとやすみし、娘を風呂に入れ、寝かしつけをしていたらそのまま気絶するように寝てしまっていたようだ。(ひとやすみの際にビールを飲んだのが良くなかったのかもしれない)

 

翌朝5時、のどの渇きとズキズキする頭痛で目を覚ます。

たしか洗い物や部屋の片づけが大量に残っていたはずだったので、朝6時にのそのそと起き出し、リビングに行ってみる。なんと綺麗に片付いている。深夜に奥さんがやってくれたのだろう。大変申し訳ない・・・・。

 

大変申し訳ないのだが、こちらは前日の疲れと二日酔いで体も頭もずーんと重く、不調である。何かやろうかと思っていたが、物音を立てて寝ている妻子を起こしても悪い。そしてじんわりと寒い。妻子が起きてくるまでとりあえずホットカーペットをつけて、おでんのちくわのようにぐったりと横になって暖をとる。

 

7時過ぎに妻子が起きてきた。

 

奥さんは春からの職場復帰にあたり、オンラインでの研修を受けたいらしく、資料の印刷や受講の準備などがあるようだ。それは大事だ。片付けをせずにぐうぐう寝ていた罪悪感から率先して娘を公園に連れていくことにした。

 

ベビーカーを押して15分ほどの公園に行き、しばし楽しく遊んでいたが、娘は途中で疲れたのか超絶不機嫌になってしまい、帰ろうにも抱っこしないと泣き止まない状態になってしまった。時折こんなことがある。しかし、公園は坂の上にあり、娘を抱っこしたまま片手でベビーカーを持って坂道を下っていくのは危険。しかたなくベビーカーに座らせるも、それがスイッチになってしまったのか、家までなかなか泣き止まず大変だった。

 

昼前に帰宅。泣き止まない娘を奥さんにあやしてもらう。気持ちとしては朝から昼過ぎくらいまで僕が娘の相手をして、奥さんに快適な一人の時間を過ごしてもらおうかと思っていたが、なかなかうまくいかないものだ。

朝から二日酔い気味の僕はすっかり疲れてしまい、大変申し訳ないとは思いつつも仮眠させてもらう。今日のおじさんは使い物にならない。奥さんも疲れたようで、1時間ほどのちに娘を昼寝させ、自分も昼寝したようだ。


気づいたら15時半。家族3人ぐっすりと寝てしまい、貴重な日曜日が終わってしまう。

 

娘を少しでも運動させないとまた夜に寝ないので奥さんと一緒に義実家まで散歩する。僕はドラッグストアで日用品を買って帰る。その後、のろのろと部屋の片づけ、ばんめしの準備を進める。

 

 

昨日飲みすぎた反省から、久しぶりにノンアルコールのばんめし。

f:id:showgo0818:20211117151334j:plain

前日のあまりものと、サラダを作っただけでやたらに豪華なばんめしとなった。

 

食後、家族3人で改めてハッピーバースデーを歌い、ケーキを食べる。娘はごはんはあまり食べなかったが、ケーキはモリモリ食べていた。嬉しそうで良かった。その後、娘を風呂に入れて、僕らからと、奥さんのお姉さん夫婦からのプレゼントを渡す。

 

前日、義父母よりメルちゃんという赤ちゃんのお人形をもらっていたので、そのメルちゃん用のお弁当セットと、木でできたおままごと用のキッチンをプレゼント。娘も興奮して遊んでいる。その後寝かしつけをし、食器洗い、翌日の弁当を詰めて気づけばもう22時。あっという間に時間が過ぎる。最近ハマっている朝ドラ「カムカムエブリバディ」を2話分見て寝る。

 

せっかくの娘の誕生日であったが、ポンコツの日曜日となってしまった。

飲みすぎは良くない。反省反省。

 

<過去のポンコツたち>

laughunderthesun.hatenablog.com

 

laughunderthesun.hatenablog.com