太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

チャーハンチャレンジとピェンロー鍋。

土曜日のはなし。

 

来週から寒波が来て真冬並みの気候になるそうなので、この土日は娘と外で遊ぼう。午前中から近場の公園に行き、芝生の広場で歩かせる。

f:id:showgo0818:20201214203839j:image

トコトコと楽しそうに歩いていく。ひと月ほど前までは手を振りながらおっかなびっくり足を出していたのだが、今は安定してペタペタトコトコとどこまでも歩いていく。もう少ししたら走り出しそうだ。

手足が短く着膨れしており、ぬいぐるみみたいで可愛い。曇っていて風は冷たいが、元気にどんぐりを拾ったりボールで遊んだりと遊び回る。

 

帰りに西松屋に寄ってオムツとスタイ(よだれかけ)を買って帰宅する。スタイは頂き物で5枚ほど持っているのだが、よだれの量が半端なく、毎日4~5枚を使っても服までビショビショになっている。普段飲んでいる水分がすべてよだれとして放出されているレベルである。新たに5枚入りのものを購入。

 

昼はチャーハン。

f:id:showgo0818:20201214203857j:image

 

せっかく中華鍋を持っているのにまだチャーハンを作っていなかった。中華鍋をカンカンに熱して卵を炒め、具材を炒めて米を入れ、中華鍋を振って炒める炒める。中華鍋のセットアップがうまくいっているので焦げ付かずに鍋を振れる。

 

ただ、卵がまだ固まっていないタイミングで米を入れたのでちょっとべチャッとしてしまった。頑張って鍋を振ったものの、パラパラにはまだ遠く点数だと70点といったところ。修行が足りないですね。実践をやった上で色々調べてみると、以下のような改善点がありそうである。


・卵は混ぜずに入れる
・ごはんに少しサラダ油をかけておくと良いらしい
・中華鍋の中で卵をかき混ぜて、7割ほど固まった段階で米を入れる
・ごはんを鍋肌に押し付けるようにしてしっかり焼く
・中華鍋が冷めるとくっつくので、常に強火キープ

 

今回である程度成功のイメージがついたので、次回はパラパラになるよう頑張ろう。 

 

午後は昼寝したり食材の買い出しに行ったりなど。最近は娘がまとまって2時間近く昼寝してくれるようになった。卒乳していきなり夜8時間~9時間ほど連続して寝るようになり、それでリズムがついたのか、午前中しっかり遊んで午後にしっかり昼寝するといういいサイクルになってきているようだ。

 

夕方、ふるさと納税で食材が届く。

f:id:showgo0818:20201214203911j:image

宮崎牛の牛スジが2キロ。牛スジ大好きなのだ。クリスマスにビーフシチューを作りましょう。また、鰻とチキン南蛮。こちらも大量である。弁当のおかずが足りない場合に活用しよう。

 

ばんめしは鍋にしましょう。

ネットで人気のピェンロー鍋。

f:id:showgo0818:20201214203844j:image

白菜を干し椎茸の戻し汁と胡麻油でくたくたに煮て、豚肉と春雨を入れてさっと煮たら完成。今回はエノキと油揚げ、豆腐も追加している。鍋に味付けはせず、各自で塩と一味唐辛子で調味して食べる。

 

これは良い。干し椎茸と豚肉の旨味が春雨と白菜に染み込んでじゅわっと美味い。胡麻油の香りも食欲をそそっていくらでも食べられそうだ。一味唐辛子を多めに入れるとパンチもあるし身体もあったまる。

 

今後我が家の定番になりそうだな。