太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

植物園。体力増強への思い。刺身とモンブラン。

日曜日のはなし。

 

午前中は娘を連れて植物園へ。
梅くらいしか咲いていないが、シーズンオフなので人も少なく、娘も好きに歩き回れる。

 

f:id:showgo0818:20210215113302j:image

大きな植木を回ってかくれんぼ。見つけると手を振り回して大喜びしてくれる。遊び甲斐があるね。

 

公園でリスが何匹か走り回っていた。

f:id:showgo0818:20210215113258j:image

娘も初めて見る小動物に大興奮。キャーと声をあげて駆け寄っていた。今調べてみたところ、外来種タイワンリスみたい。鎌倉の山などで繁殖しているそうだ。

 

1時間ほど娘を遊ばせて、しっかり疲れさせて帰る。昼飯は蕎麦を茹でて食べる。とろろと納豆とネギの薬味。美味い。

 

娘が昼寝している間、奥さんはバレンタインのケーキ作り。僕は火災保険を選ぶ。

 

物件を仲介してもらった会社の関連会社より、火災保険の見積をもらっていたが、これが適正金額かわからなかったのでネットで何社か調べてみる。

何ごとも自分で調べてみないといけない。やはり同じ内容でも数万円は安くなることが判明。また、何やかやとよくわからない特約がモリモリである。なぜ、マンションの火災保険で自転車で人を怪我させたりデパートで壺を落として割ってしまった場合の損害が補償されるのだ。意味不明である。

 

奥さんと相談しつつ、どの特約を付けるか決める。僕は基本的に特約は極力つけずに、最低限のプランでOKという考え方で、奥さんは何かあった時のために、数万円であればつけておこうという考え方の人である。ここが難しい。僕が省いた特約が1つ1つと復活していく。まあ10年間の安心と思えば数万円は良いか。もともとの見積りよりは安いし。

 

夕方は一人でランニング。木曜日も10キロ走ったからか、体が重い。とても重い。いつもの距離を走れる感じじゃなかったので、歩いたり休んだりしながら6キロほどにとどめておく。

 

前日昼寝したので回復したと思いきや、なんだか疲れが溜まっているような感覚。強靭な体力をつけたいものだ。

 

体は健康そのもので、健康診断や人間ドッグでもすべてA評価で問題なし。若いうちからずっとスポーツを続けているし、ここ2年くらいはジムにも定期的に通っており、コロナでジムに行けない時は毎週走っている。しかし、一向に体力がついた感じがしない。

 

なぜだ。なぜなのだ。

 

僕の体力はどこに行ってしまったのだ。体力知力ともに充実してシャキッと生きていきたいのだが。

 

もう少し運動の頻度を増やしてみるか。頑張ろう。

 

体力をつけるためには美味いものを食おう。ということでばんめしの準備。

 

昨日の寿司で余った刺身を食おう。

f:id:showgo0818:20210215113309j:image

今回、大根をスライサーで切ってツマを自作してみたが、ちゃんとフレッシュな大根の味がして美味い。スーパーに並んでいるツマは水にさらしすぎていて味がすっかり抜けてしまっているのだろう。辛味を取るためにさっと水にくぐらせるくらいで良いみたいだ。良い発見。


f:id:showgo0818:20210215113313j:image

あとは、冷蔵庫に鶏ムネ肉と長芋、レンコンがあり、奥さんの実家より新鮮なサンチュをお裾分けいただいたので、それで二品作ってみる。

 

手前はレンコンと長芋のキンピラ。シャキシャキの食感が良い感じ。

奥は片栗粉をまぶした鶏ムネ肉とレンコンを揚げ焼きにし、ヤンニョムチキン風に味付けしてみた。サンチュで包んで食べると美味い。

 

夜、デザートに奥さんが作ってくれたモンブランタルトを食べる。

f:id:showgo0818:20210215113306j:image

チョコレートよりはモンブランが好きなのでリクエストしてみたのだが、ラム酒の香りのマロンクリームが本格的で美味い。ありがたや。

 

そんな感じのとりとめのない日曜日。