太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

公園のハシゴ。冷蔵庫を一掃する鍋。

 土曜日のはなし。

 

朝は娘を連れて公園へ。ベビーカーが吹き飛ばされそうに風が強い。

 

風に逆らいつつ、これまで行ったことのなかった公園まで散歩してみる。10時前の公園はサッカーのユニフォームを着た小学生男児2名とハトしかいない。小学生男児は石を拾っては水道で洗って化石かどうか確かめるという遊びをやっていた。

 

娘は砂場で遊んだり、ハトを追いかけたりして遊んでいる。

前日行った植物園でも2、3歳くらいの子供がハトを追いかけ回していたが、ハトを追うのは人間の本能なのだろうか。

 

1時間ほど遊ばせ、まだ歩き足りないかと思い、もう一つ公園をハシゴしてみる。ここもなぜか子供がいない。グラウンドではゲートボールに興じるご老人の集団。グラウンドのまわりをパタパタと歩く娘にがんばれよーと応援をいただいた。

 

f:id:showgo0818:20210222122420j:image

手を上げて歩く娘。


f:id:showgo0818:20210222122415j:image

梅が咲いている。春ですね。公園から富士山がくっきり見えた。


f:id:showgo0818:20210222122425j:image

昼めし。めんたい釜玉うどん。

卵の白身を捨てるのがもったいなかったので、白身だけの卵焼きにして具にしてみた。簡単だけどとてもうまい。15分で作って3分で食べるめし。かき混ぜてわしわしズルズルと食べる。

 

 

午後はまたリフォームの下見。今回はマンションリフォームに特化した会社。二人組であらゆる箇所の採寸をしていった。1時間半ほどで完了。予算よりも膨らみそうな予感。どうしようか。見積もりをもらって考えよう。売主さんご協力いただきありがとうございました。

 

夕方は娘を風呂に入れてから、風呂で汗だくになりながら読書する。久々にジャレドダイヤモンドの『銃・病原菌・鉄』を読み返す。なんとなく小難しい本を読みたい気分。

 

夜は鍋。豚肉と白菜、キムチ、大根、ネギ、豆腐、シメジが中途半端にあったのでこれはキムチ鍋一択であろう。余っていた作り置き惣菜も出して、冷蔵庫に一掃する食卓。


f:id:showgo0818:20210222122412j:image

ニンニク生姜と醤油味噌ベースの味付けで最後にごま油をさっとかけて完成。白菜はクタクタになるまで煮込むのが好み。最後に締めに雑炊までしっかり楽しむ。鍋は簡単で満足度高くて良い。