太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

植物園とサウナ後のドデカミン。

日曜日のはなし。

 

午前中、娘と二人で植物園デート。
近くの植物園まで童謡を歌いながらドライブ。娘は僕の歌う「でんでんむしむし」がお気に入り。歌っていると後部座席でチャイルドシートに座っている娘も一緒に歌い出す。歌っていたらあっという間に到着。

 

f:id:showgo0818:20220118094953j:plain

エントランスには「とら」のフラワーアートが展示されている。何度見ても「とろ」に見えて少し変である。

 

ハロウィン、クリスマスのイベントシーズンも終わり、ほとんどの植物はシーズンオフで咲いておらず、園内はガラガラである。広い園内に子供連れの家族はたったの3組くらい。それ以外は散歩するご老人が10名くらいである。採算大丈夫なのだろうか。しかしその分、幼い娘が自由に歩き回れるので良い。

 

広い園内でかくれんぼをしたり、おいかけっこをしたりと楽しく遊ぶ。

 

寒いので温室内を娘と探検。

f:id:showgo0818:20220118094959j:plain

f:id:showgo0818:20220118095006j:plain

 

以前は植物がモサモサと茂っている様子を怖がって一人で歩けなかった娘も、今日は興味深そうに眺めながら一人で歩いている。成長だ。これがバナナの木だよ、と教えると、巨大な葉っぱを持つ異様な植物を眺めて、自分の知っているバナナと頭の中で比べているみたいだった。

 

世の中は不思議でいっぱいだ。色んなものに興味を持って調べて学ぶ子に育ってほしいなと思う。

 

お昼は奥さんがオムライスを作ってくれた。3人でもぐもぐ食べる。

 

午後、娘が昼寝している間に、一人で近くの温泉に行ってくる。土曜日にランニング、日曜日に温泉と娘の昼寝時間を有効活用するのだ。高温サウナからの水風呂⇒外気浴がたまらない。別にそこまでストレスが溜まっているわけではないが、身体の中のいろんな負の何かが水風呂と冷たい空気の中で雲散霧消していくようである。さっぱりさっぱり。風呂上りのドデカミンが美味い。中学生みたいだが美味い。

 

小中学生の頃、よく部活帰りや友達と遊ぶ際にライフガードデカビタCガラナなんかを飲んでいた。何か凄そうな栄養?と炭酸が入っていてペットボトルでデカいという頭の悪い飲み物が大好きだったのだ。しかし、高校生になると、なんとなく子供っぽい飲み物ということで敬遠しがちになり、大人になってからは甘い飲み物をほとんど飲まなくなってしまった。しかし、最近改めてリアルゴールドドデカミンなどの甘い炭酸って美味いなーと思ったりする。普段から買って飲んだりはしないが、サウナ上がりなどは最高である。

 

 

夕方は娘と遊んでばんめし。

f:id:showgo0818:20220118095012j:plain

いつものクーブイリチー、ホウレンソウの胡麻和え、ジャガイモとソーセージのスキレット焼き。

我が家にとっての高級ソーセージ、ジョンソンヴィルに、ジャガイモ、ブロッコリー、玉ねぎを一口大にカットして、オリーブオイルとクレイジーソルトをふりかけてオーブンで焼いただけだが、野菜がホクホクで美味い。簡単だけどご馳走である。

 

そんな感じの週末。