太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

語彙が増える娘。夜の段取り改善。

日曜日のはなし。

 

娘がまた早朝から起きてしまい、若干不機嫌である。しょうがないので朝食を早々に切り上げて公園に行こう。公園に行くよー!と声をかけると、リビングの床に寝っ転がっていたところからむくりと起き上がり、「えいえいおー!」と声を上げて玄関に走っていく。やる気スイッチである。

 

 

f:id:showgo0818:20210531125102j:plain

 

歩いて15分ほどの公園に到着し、いざ遊ぶぞと滑り台で何度か滑り、ブランコで遊び、よーし公園を散歩するぞーと思っていたところ、いきなり娘が立ち止まって真剣な顔でうつむいている。うんちである。前日から出ていなかったのでそろそろかと思っていたが、公園に着いたとたんに放出するとは。小さいこどもがうんちをする際の顔って真剣で妙におかしみがある。

娘はすっきりしたのか、ちょうちょをチョッチョ!チョッチョ!と言いながら追いかけている。ちょっとまてまて。すっきりして遊びたいのはわかるが、オムツがもっこりした状態で遊ばせるのはちょっとしのびない。

 

しょうがないので一回家に帰ってオムツを替える。ただまだまだ遊び足りないと思ったので、マンションの敷地内の公園で遊ばせる。1時間ほど、滑り台や砂場で遊ぶ。あとは公園のベンチで石を食べ物に見立てておままごと。パン!やイチ!(いちご)と声を出して遊んでいる。

 

最近の娘は語彙が驚くべきスピードで増えている。木、葉っぱ、パン、チョッチョ、ワンワン、ニャーニャなどは少し前から話せていたが、最近はイッパイ、(電気が)ついた、暗い、おいしー、甘い、ふわふわなどの名詞以外の言葉や、二語を組み合わせての言葉も増えてきた。また、わらべ歌なども少しずつ覚えて、一緒に歌ったりしている。親バカだが、1歳半にしては早いような気がする。

 

僕らが話しかけた内容についても、うんと返事したり、お願いしたことをやってくれたりする。全部は理解していないとは思うが、コミュニケーションが取れるというのは嬉しいものだ。

 

お昼までがっつり遊んで、お昼は前日のあまりのミートソースを使ってスパゲティ。(あえてここはパスタではなくスパゲティだ)

f:id:showgo0818:20210531125115j:plain

娘にも短く切った麺にミートソースを和えて食べさせる。娘は寝不足のうえに遊び疲れたのか、食事の途中でぐずりだしてしまう。寝室に連れていったら「ねんね・・・」と呟いて秒速で寝てしまった。その宣言は初めて聞いたぞ。


娘が昼寝している間に運動しようかと思っていたが、少々疲れが溜まっていたので散歩に切り替える。とにかく日光を浴びて体を動かしたいだけなのだ。

 

f:id:showgo0818:20210531125126j:plain

f:id:showgo0818:20210531125138j:plain

うちの近所にジャンクションが建設されている。何もないところに柱が立ち、空中に道路が伸びて繋がって行くのが興味深い。何か巨大な生き物が空をゆっくりと舞っているようだ。

途中で買ったアイスコーヒーをすすりながら黙々と一時間ほど歩く。気分もスッキリである。

 

さて、ばんめし。今日はいつもと違う流れでやってみた。

これまでは娘の夕食とお風呂を先に済ませ、僕が料理中に奥さんに娘と遊んでもらい、奥さんが娘を寝かしつけた後に二人でご飯を食べるという流れにしていたのだが、娘も体力が付いてきて寝る時間がだんだんと遅くなってきているため、今日は早めに家族で一緒にご飯を食べてからお風呂と寝かしつけをやってみることにしたのだ。

 

18時くらいから準備して、19時には完成。

f:id:showgo0818:20210531125148j:plain

今日のメインは鶏の唐揚げ。前日からニンニク醤油ダレに漬け込んでいたのでじゅわっと美味い。衣は小麦粉と片栗粉を半分ずつ混ぜてみた。

手前は前回作って好評だった大根の塩昆布和え。細切りにした大根を塩もみしてしっかり絞り、塩昆布、鰹節、ポン酢、ごま油で和えたもの。ちょっと塩辛くなってしまった。

 

f:id:showgo0818:20210531125158j:plain

豚肉の賞味期限がギリギリだったので、片栗粉をまぶして焼き、厚揚げ、新玉ねぎ、シメジと中華風に炒めてみた。

あとはがんもどきと大根人参の煮物。

f:id:showgo0818:20210531125208j:plain

 

娘には唐揚げと煮物を小さく切ってあげたのだが、自分でスプーンを持ってもりもりと食べてくれた。一緒に食べるとやはり楽しいな。途中で娘は飽きてしまったが、奥さんと交代で遊びながらのんびり食べることが出来た。

 

食事を終えて娘とお風呂に入り、奥さんと二人で協力しながら片付けや寝かしつけが出来る。そしてやることがすべて片付いてもまだ22時。この段取りはなかなか良い。

 

むしろなぜこれまでこの段取りにしなかったのだろうか。今後は娘と一緒のご飯になるようにスピーディな料理を頑張ろう。