太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

初めての海水浴。

土曜日のはなし。

 

前日、もし早起きできたら海水浴に行こうかと奥さんと話していたのだが、起床したのが朝6時40分。娘様も比較的ご機嫌で起きている。これはいけるのか…!

 

10分ほどベッドでダラダラして、40分で準備して車を取りに行く。先週駐車場が満車で入れなかった天神島臨海自然教育園にリベンジするのだ。朝のドライブで開園時間10分前に到着。今回はなんとか整理券をゲットできた。

 

娘を水着に着替えさせていざ海辺へと。はじめは前回と同じくコワーイ、ダッコと言ってしがみついていたが、しばらく抱っこして散歩してみたり、ヤドカリを捕まえて見せてあげたり、砂浜で遊んでいるうちに少しずつ慣れてきたようだ。

 

ぼくが波打ち際で波から逃げる真似をしていたら、娘もやりたくなったようで、自分から海に足を付けて、「ヒヤァ〜」と言いながらペタペタと歩いて逃げていた。かわよい。

 

だんだんと娘も楽しくなってきたようで、膝くらいまでなら自分から海に入れるようになってきた。涼しくて気持ち良いようでニコニコしていた。最後は砂浜から海までダッシュして、勢い余って海に顔から突っ込んだりしていた。

 

昼までがっつりと遊ぶ。楽しかったなぁー。

f:id:showgo0818:20210803190412j:plain

f:id:showgo0818:20210803190424j:plain

f:id:showgo0818:20210803190730j:plain

 


着替えて、ファミマのフラッペを飲みながら帰る。奥さんと娘は後部座席でぐっすりであった。

娘は帰宅してからもぐっすりで、久々に2時間近く昼寝していた。僕ら夫婦もなんだか疲れており、娘⇒奥さん⇒僕と順番に昼寝する。平和な土曜日。

 

 

夜は夏らしい食卓。

カボチャ、トマト、トウモロコシ、ピーマンと人参の炒め物に、から揚げを大量に作り置き。ショウガとニンニクをしっかり効かせて下味をつけておいたので、ビールが進む進む。最高である。

 

f:id:showgo0818:20210803190446j:plain

娘も気にいってくれたようで、細かく切ったから揚げをあげたらモリモリ頬張って「おいしー!」と言っていた。嬉しいぜ。夏の日の思い出。