太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

いちごの精。マスク散髪。エビマヨ。

土曜日のはなし。

 

この週末、土日ともに雨予報だったが、雨雲レーダーを見ると11時くらいまで雨が降らないようだ。僕も娘も天気とお出かけの機会に機嫌が左右されるタイプなので、こういったチャンスを逃してはいけないと娘と散歩に出る。

 

しかし、玄関を出ると見えないくらいの霧雨がしゃらしゃらと降っている。まあよい。これくらいなら濡れたうちに入らないと、娘にカッパを着せてマンションの敷地内をウロウロする。

f:id:showgo0818:20210907112536j:plain

姪っ子が使っていた幼児用のカッパをおさがりでいただいたのだが、このカッパを着てトコトコと歩く娘はまるでいちごの精のようだ。

 

雨が強まりそうだったので、30分くらいウロウロして帰宅。自宅では奥さんが部屋の片づけと、ルンバが床を這いずり回って掃除中であった。

 

1歳9か月の娘は、ルンバのことを「ぶいーん」と呼んでいる。

近づいてくると怖がるのだが、離れてみる分には興味しんしんらしい。隣の部屋で僕とおままごとをしていると、リビングで掃除中のルンバに対して、「ぶいーんちゃん!」「ぶいーんちゃん!あそぼーよー!」と呼び掛けていた。自動運転ロボットと遊ぶ娘。なんだか近未来ではないか。

 

午前中、奥さんに外出してもらい、娘とお留守番。引き続きおままごとやアンパンマンの人形で遊ぶ。11時過ぎに昼食を食べさせて、部屋を暗くしてゴロゴロさせる。なかなか寝なかったが最後は抱っこでスヤァ( ˘ω˘ )させる。

 

奥さんが不在で一人昼食をとる際は普段食べられない激辛ランチにすることが多い。今回はオリーブオイルの代わりに自家製ラー油を使って、余っていたソーセージとパクチーを炒めた変則ペペロンチーノ。

f:id:showgo0818:20210907112540j:plain

あまり辛く見えないが、結構な量の粉唐辛子が含まれている。娘も昼寝しているので、一人でひーひー言いながら完食。

 

14時半ごろに奥さんが帰宅したので僕も交代で外出。

無印良品でルームサンダルとTシャツを買う。僕は自宅では夏でも冬でもビーサンを履いている生活スタイルだったのだが、7年間ほど履き古したビーサンがちょっとみすぼらしいとのご意見をいただいており、何かいい室内サンダルはないかと探していたのだ。

うちを訪れた友人知人には驚かれるのだが、室内でビーチサンダルを履くというのは結構いいものだ。真冬だとちょっと寒いが、他の季節は通気性しかないし、足指が解放されたような感じがしてとても快適である。スリッパは足汗ですぐにべたべたしてしまうので好きではないのだ。

 

今回は無印でインド綿のシンプルなルームサンダルを買ってみた。

f:id:showgo0818:20210907112749j:plain

ざっくりごわっとしたサンダルで、べたついてきたらすぐに洗えるのがよさそう。ビーサンのようなトングサンダルもあったのだが、靴下でも履けるというのでこっちのほうが汎用的な感じ。値段も安いし、とりあえずこれにしてみよう。

 

その後、珈琲館で1時間ほど読書し、予約していた美容室で散髪する。コロナ対策とのことで、今回からマスク着用でのカット、シャンプーとなっていた。マスクの耳ひもをひっぱってその間からもみあげをカットしたりとなにやら大変そうである。美容師さんも人と接する仕事なので大変ですね。

シャンプーもマスクをつけたままなので耳ひもがビチャビチャである。おまけに毛だらけ。まあこれから帰宅するだけなのでしょうがない。今後、早い時間に美容室に行く場合はちゃんと予備のマスクをもっていきましょう。ニューノーマルなライフスタイル。

 

ちょっと遅くなってしまったので、娘の夕食、寝かしつけを終えてから僕らのばんめし。

 

先週に引き続き、冷凍のブラックタイガーを活用。みんな大好きエビマヨにする。

f:id:showgo0818:20210907112546j:plain

卵白と塩コショウ、片栗粉でチャンしたエビを揚げ焼きにし、ネギ、マヨネーズ、中濃ソース、ケチャップ、牛乳、砂糖、塩で作ったソースに絡めたら完成。簡単だけどエビがぷりぷりでそれだけで美味い。

 

f:id:showgo0818:20210907112553j:plain

その他は、トウモロコシと人参、手羽元の塩スープと、ニラとひき肉が安かったので肉味噌にして卵焼き。ビールが進む味。特になにもしてない土曜日だなーと思っていたが、なんとなく書いていたら1700文字になった。何かしらしてますね。

これが日常。