太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

盛りだくさんの日曜日。

日曜日のはなし。

 

三連休の中日、午前中は娘と車で10分くらいの公園にお出かけ。グラウンドを走り回ったり、遊具で遊んだり、川沿いの道を散歩したり、ベンチでお茶したりなど。少し寒かったので1時間くらいで帰る。

 

昼は前日のスペアリブの煮汁を活用してうどんにする。かきたまうどんにして、僕の分だけ自家製ラー油を大量に入れてヒーヒー言いながら食べる。なぜか休日の昼は辛い物が食べたくなる。昨年にひと瓶作った自家製ラー油がようやく終わりが見えてきた。家族で僕しか辛いものを食べないので全然消費できないのだが、小瓶の市販のラー油よりもしっかり辛くて使いやすいのでまた作ってみよう。

 

この日、昼から奥さんが歯医者に行く予定だったので、僕が娘の寝かしつけをする。奥さんがいないことで娘は寂しくて泣いてしまい、全然寝てくれない。大変だったので抱っこしたら5分で寝てくれた。

娘が寝ている間に台所の片づけ。来週、ビルドイン型の食洗器の工事が入る予定になっており、キッチン下の収納をすべて別の箇所に整理して入れる必要があるのだ。午前中に奥さんがある程度片付けてくれていたので、続きをやっていく。うまいこと他の箇所に分散させて、上下の引き出しがすべて空になった。すっきりである。

 

奥さんが帰宅し、娘も起きたので今度は中古車を見に行く。うちは徒歩5分に奥さんの実家があり、普段から車を自由に使わせてもらっている。非常にありがたい限りである。しかし、春から奥さんが復職し、娘も保育園に入るとなると、自家用車があったほうが良いかなとも思っているところである。

すぐに買うかどうかはさておき、とりあえず近所の中古車屋をまわってイメージだけでもつけておこうと行ってきた。

 

20~30台くらい展示している中古車屋で、とりあえずイメージにあう車種をいくつか挙げて見せてもらう。うちのマンションは立体駐車場が旧型で、高さ制限が155センチまでと結構条件が厳しい。最近の車はかなり背が高いものが多く、基本的にはコンパクトカーか、少しでも広さを求めるならステーションワゴンくらいしか選択肢が無い。

 

以前は旧型ミニや、フィアット500などの小さくておしゃれな車が大好きでいつか乗りたいなと思っていたのだが、さすがに小さな子供がいてチャイルドシートを乗せる際に、2ドア4人乗りの車では厳しい。僕も奥さんも高級車に乗りたいという願望はないので、国産の中古で数万キロくらいの型落ち車で良いかなと思っている。

 

いくつか見て営業を受けてみてイメージは掴めたので、あとは車種を絞り込んで実車を何台かチェックして買う流れになりそうだ。多少お金はかかるがまあ生活に困ってるわけでもないので良かろう。

 

さて、帰宅してばんめしの準備。

牛肉とナス、ピーマンの炒めものと、マツモとダイコン、キュウリの中華風酢の物。酢の物にごま油とポン酢を足すだけでぐっと美味くなる。

f:id:showgo0818:20220324092944j:plain

あとは冷凍庫に残っていたホタテとブロッコリーのバター醤油炒め。

f:id:showgo0818:20220324092950j:plain

 

この日のばんめしはノンアルコールで済ませ、娘を寝かしつけて車で近所の温泉へ。高温サウナと水風呂二回でぐわっとリフレッシュ。たまりませんな。

なんとも盛りだくさんの日曜日。