太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

梨が届く。久々の料理。

月曜祝日のはなし。

 

朝、実家より梨が届く。大玉の豊水が沢山。ややや嬉しや。果物の中で梨が一番好きだ。早速1つ剥いて家族で食べる。熱が下がって元気になった娘もシャクシャクと食べている。みずみずしくてまさに豊かな水。マスカットのような甘味もあり満足感高い。

両親には敬老の日に山梨のシャインマスカットを贈ったのだが、佐賀の梨になって返ってきた。

 

娘はまだ咳と鼻水が出ているため外出はせず、家でおとなしく過ごす。お昼はどうしようかと考えていたら、お義母さんが買い物のついでにサンドイッチを届けてくれた。ありがたい。

 

娘は弟ができて赤ちゃん返りしているのか、甘えて自分でごはんを食べたがらない。遊びたい、これは食べたくないと駄々をこねて大変。2時間近くかかってしまう。

 

娘の昼寝中、赤ちゃんも寝てくれたので晩飯のおかずを何品か仕込んでおく。子供2人体制になってからなかなかゆっくり料理するタイミングが無い。作ったとしても家族揃って食べるのが難しいのが悩みどころだ。まあ、数ヶ月の辛抱ですね。

 

さて、この日の晩飯。

塩サーモンとクリームチーズのサラダ。奥さんも無事出産したので気兼ねなく生魚が食べられるのが嬉しい。スモークサーモンを買うか迷ったが、単価が倍近く違ったため、トラウトサーモンの柵を購入してクレイジーソルトで脱水して塩気をつけて代用。なかなか美味い。

 

カボチャの鶏そぼろ餡掛け。生姜を効かせた塩ベースの味付けで爽やかに美味い。

 

手羽先と大根の煮物。最近よく行くスーバーに手羽先を細かくカットしたものがお得用パックで売られている。それを大根と玉子とコトコト煮てみた。昼から仕込んでおいたのでホロホロになっている。

手羽先とカボチャの唐揚げ。手羽先と薄切りにしたカボチャをめんつゆとにんにくのタレで下味を付けて、小麦粉を付けて揚げ焼きにする。

カボチャはホクホク、手羽先は香ばしくジューシーで最高である。こういうの好きだろうなーと思って作ってみたが、娘も喜んで食べてくれて嬉しい。

 

食べてばかりの連休だったな。