太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

数年ぶりの親戚旅行。マホロバマインズ三浦。

先週末のはなし。

 

奥さんの実家では、毎年年末になると母方の親戚一同20名くらいが集まり、一泊二日の温泉旅行に行っている。ここ3年はコロナもあり開催されていなかったのだが、数年ぶりに実施となったので僕ら一家も参加してきた。

 

16時のチェックイン時間に三浦海岸にあるマホロバマインズ三浦に現地集合の予定。土曜日は朝から娘のピアノの予定だったので、奥さんに送っていってもらい、僕は息子の相手をしながら部屋の片づけをして、10時すぎに合流して出発する。

 

まずは腹ごしらえだとファミレスへ。Aはミートドリア、Mはお子様ハンバーグセット。Aは気に入ったようでモリモリと完食していた。偉いぞ。12時までにお昼を済ませて目的地である三浦海岸へ向かう。

移動中に昼寝してくれると良いなと思っていたが、娘はホテルが楽しみなのかウキウキでなかなか寝ない。到着5分前くらいにようやく寝てくれたので、ホテルの駐車場に停めて1時間くらい昼寝させる。

 

マホロバマインズ三浦には子供でも楽しめるプールが付いているので、チェックイン前に娘をプールで遊ばせることにする。水着で楽しめる温泉施設のクアパークと、25メートルプールを区切って浮き輪で遊ばせることができるプールの二か所。

 

娘はクアパークの幼児用プールが気に入った様子。置かれていたおもちゃを使って楽しそうに遊んでいる。足がつかない大人用のプールでは、浮き輪につかまってばちゃばちゃと泳ぐ。うつ伏せになってバタ足をすると、なぜか後ろに進んでいた。いろんなプールに入り、2時間近くがっつりと遊んで大満足。

 

16時過ぎに皆さんと合流してチェックインする。

 

リゾートマンションのような部屋で、寝室、和室、リビング、キッチンもあり広い。娘も息子も走り回ってかくれんぼをやっている。僕はとりあえずひと休みでビールを飲みましょう。

 

17時過ぎからばんめし。

息子君は若干眠いのかご機嫌斜めでなかなか座ってくれない。抱っこしたりあやしたりしつつ頑張って食べさせる。途中で奥さんに交代してもらって、急いで食べる。ここのバイキングはボイルされたカニがあるので、急ぎつつカニを食う。急いでいてもカニは美味い。

 

夜は親戚一同が集まって義父による手品の披露とビンゴ大会。100均のグッズやおもちゃが景品として用意されており、それを見た娘は「Aちゃんはラッパのおもちゃがほしい!」とやる気である。ビンゴのルールはよくわかっていないようだったが、リーチだよと教えてあげると「Aちゃんはリーチだよ!」と毎回大きな声でアピールしていた。

無事ビンゴとなってラッパのおもちゃをゲットした娘。ラッパをぷーぷーと鳴らしながら部屋の中を行進して満足気であった。

 

部屋に戻り、奥さんが娘を寝かしつけてくれている間に温泉へ。奥さんと娘は夕食後に温泉に行っていたのだが、僕は息子が風邪気味だったので部屋のお風呂に入れていて入っていなかったのだ。

 

露天風呂もサウナもないシンプルな大浴場だが、たっぷりのお湯につかるのは気持ち良い。しっかり暖まって、部屋で奥さんとビールを飲んで寝る。

 

 

おはよう三浦海岸。

 

朝食を済ませ、急いでプールに向かう。

10時チェックアウトなのだが、9時にプールが開くので娘と少しだけ遊ぶ。娘はもっと遊んでいたかったようで、帰りたくないを連呼。ずっとここに住みたいと。プールから上がって着替えてからも、使わなかったラッシュガードとプール用の帽子、ゴーグルを付けて、浮き輪を持ってロビーの椅子に座っていた。

 

さて、解散。このまま帰るのももったいないので、三崎の産直市場でお買い物。何か美味しい海産物でも食べようかと思っていたが、プールで疲れた娘はヒーヒーになってしまい、しょうがないので急いで海鮮丼とおにぎりを買って車で食べる。確か娘が1歳の時もこうやって車でお弁当を食べたっけな。

 

朝からプールで泳ぎ、海鮮丼を食べたので死ぬほど眠い帰路。安全運転で帰り着き、先に到着していた義父母に子供達を預け、奥さんと二人で週末の片づけと作り置き。共働きだと土日にやることが死ぬほどあるのだ。

 

 

そんな日曜日のばんめし。

手前から、鶏肉の照り焼き炒め。グリーンサラダとサツマイモとブロッコリーのサラダ。がんもどきの煮物。

 

炒め物は鶏皮からチーユを出し、チーユで野菜をバリっと炒めて取り出し、鶏肉を醤油酒砂糖で炒めてから野菜と混ぜてと無駄に手間をかけている。そうすることで野菜の水分を残しつつタレの水分を飛ばして照り焼きにするという両立ができている気がする。

 

グリーンサラダは産直市場でルッコラが安かったので刻んでパルメザンチーズを大量にかけている。これだけで美味しい一品料理だ。

 

あとはネギのすき焼き。トロトロのネギが最高。

 

最近、仕事が忙しく子供達も風邪気味だったりであまり遊べていなかったが、久しぶりに泊まりでお出かけができてリフレッシュできた週末だった。満足。