太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

夏休みの記録。祝1歳。記念日ランチ。畳替え。

夏休みの記録。

前回の旅行記、だいぶ端折って書いたつもりだが結構長くなってしまった。よりダイジェストでいきましょう。

 

8月14日(月)

家に食材がすっからかんだったので朝から米を炊く。娘と買い出し。お買い物ゲームしようというと、楽しそうにカートを押して商品を探してくれる。昼は焼きそば。

奥さんと子供達が寝てくれたので部屋の片づけと料理。息子の離乳食用の野菜スープと豚肉のトマト煮込みを作る。

 

午後、奥さんと娘でケーキを買いにいってもらい、息子の1歳の誕生日祝い。

息子にはパンケーキ。

餅ふみ。紅白の一升餅(の半分)をリュックに入れて背負わせたのだが、普通にスタスタ歩いて凄い。転んでも自分ですっくと立ち上がって歩く。娘の際は歩けずに泣いてしまったのだが、二人目は強いな。

ばんめしはから揚げとオムライス。ポテト。娘がめっちゃおいしいと。ビールにレモンサワーでちょっと酔っぱらう。寝かしつけで僕らも寝ていたようで、23時過ぎに冷房ですっかり冷え切って起きる。震えながら風呂に入り寝る。

 

8月15日(火)

昨晩の冷房ですっかり冷え切ってしまったからか体調が優れず、午前中は息子と一緒に二度寝する。午後は近くのスーパーとドラッグストアまで買い出し。免許更新のために証明写真を撮る。最近の証明写真機は肌色の補正ができるのか。

スーパーからの帰り、娘がマンションのエントランスで転んでひざを擦りむいてしまう。痛みに弱い娘はこの世の終わりのように泣いて、歩けなくなっていた。頑張れ娘よ。

早めに晩飯、風呂、寝かしつけ。後半の旅行の準備をして寝る。

 

8月16日(水)

妻子を義実家に連れていき、その足で警察署へ行き免許の更新。1時間ほどで講習と手続き終了。そこまで混みあってもおらず、免除センターに行くよりも楽だったな。その後一度家に帰り、洗濯物を畳んでから奥さんを迎えにいく。

 

お昼は子供達をお義母さんに預けて佐島のアズーラマーレでランチ。

僕の誕生日と、入籍の記念でお祝いランチ。海を眺めながらのんびりランチ。ゆったりとした時間が心地よい。この店、ロケーションも料理も最高だ。入籍して6年になるが、いつも家族のために頑張ってくれている奥さんに感謝。

 

夕方、僕だけ自宅に戻り、和室の畳の張替えの立ち合い。

この和室、僕らが入居する前からそのままの状態だったのだが、先日結構な範囲で汚してシミになってしまったため、いい機会なので張り替えることにしたのだ。最近流行りのフチなしの琉球畳にしてみた。

部屋がピカピカと輝いている。良い。

 

妻子は義実家で食事を済ませてくるとのことだったので、明日からの旅行後に食べるものがあると良かろうと豚汁を作っておく。帰宅した娘はピカピカの和室に感激してずっと走り回っていた。