太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ベイサイドで買い物。息子が歩き出す。

下書きに残っていた少し前の日曜日のはなし。

 

奥さんより買い物に行きたいとのリクエストがあり、家族で横浜ベイサイドのアウトレットへ。

奥さんは息子を抱っこしてショッピング。僕と娘は併設されているユニクロパークでしばし遊ぶ。30分くらい遊んだが、途中で小雨がぱらついてきたので屋内に避難。屋内のキッズスペースは18か月までという限定だったため、遊びたがる娘にアイスを与えて時間を稼ぐ。奥さんは短時間に何点か夏物の服を買えたようで上機嫌で戻ってきた。

 

混みあう前にお昼を食べようとフードコートへ。といってもかなりの混雑。15分ほど待って小上がり席が空く。

 

奥さんと娘は前回と同じくUMAMIバーガー。僕は刺激が欲しかったのでインドカレー。そこまで激辛ではなかったが汗をかきつつ完食。

 

午後は奥さんに娘を見てもらっている間に僕が買い物。そこまで気になるものがなかったため、結局ユニクロでシャツを2枚ほど購入。娘はGAPで大好きなラプンツェルのドレスを買ってもらったようで大喜びだった。子供達は帰りの車で昼寝。

久々の買い物でなんだか疲れてしまい、帰宅してからはしばらくゴロゴロしつつ子供達と遊ぶ。

 

最近、下の子のMが歩くようになってきた。

 

10か月半くらいで、ひとりで立ち上がれるようになったのだが、そこからは早かった。一歩二歩と足が出るようになり、7月の1週目にはとてとてと進めるようになった。上の子が11か月で歩いたので、それよりも半月ほど早い。

現在、11か月になったのだが、すっくと立ちあがっては、両手を広げて満面の笑みでよたよたと歩いている。とてもかわいい。

 

言葉らしきものも出てくるようになり、興味のあるものを見つけては「あー!」「おー!」と声に出したり、「まま」「まんま」あたりはなんとなく使えているような気がする。

動きの真似も上手くなってきて、お姉ちゃんが付けているカチューシャを自分もつけようと頭の上に掲げてみたり、離乳食を食べさせる際に自分もスプーンを持ちたがり、小さな器と一緒に渡してみると、食べる真似をしたりしている。僕らと物を差し出したり受け取ったりする遊びもできるようになってきた。何をやっても全力で嬉しそうに反応するので親も楽しい。

 

こないだまでひっくり返って手足をバタバタさせることしかできなかったのに、子供の成長って凄いな。

 

その後、ささっと料理。

いつものクーブイリチー(昆布の炒め物)、ガンモと大根の煮物、ポテサラ。あとは冷蔵庫に残っていたお惣菜を消費する。

 

そんな日曜日。