太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

小さな悲しみの土日。また来週。

なんとなく前回の週末の話を書かないままに次の週末が来ようとしている。仕事が結構忙しいのと、プレゼン資料を作ったり文章を書いたりとアウトプットする機会がやたらに多く、アウトプット欲がそっちで満足してしまっているような感じ。

 

全く何もなかった週末ではないので、いつもの通りに出来事を羅列して、そこに少しだけ自分がどう感じたかを書いていけば書けるような気がする。とりあえずダイジェストで書いてみよう。

 

土曜日は娘を耳鼻科に連れていった。

途中まではスムーズだったのだが、いざ診察となると嫌がって逃げ出そうとする娘を止めることができず、結局お医者さんと僕の問診で診察が終了した。娘の中でトラウマのようになっているようだ。悲しみ。

その後マクドナルドでお昼を食べた。娘はハッピーセット。僕はサムライマック。機械の故障で炭酸が出せないとのことで、アイスコーヒーでハンバーガーを食べる。ハンバーガーにはダイエットコークと決めていたのだが。悲しみ。

午後は美容院で散髪。ここ数年で一番短くしてみた。なんと三か月ぶりの美容院。散髪中はほぼ雑談しないので渡された雑誌を読むのだが、これまではファッション誌+モノ雑誌+スポーツ雑誌という並びだったのが、モノ雑誌+湘南スタイルという地域カルチャー誌+クルマ雑誌という並びになっていた。僕が適当な恰好だったので、こいつはファッションに興味が無いと判断されたのだろう。悲しみ。

適当にお惣菜を買って帰り、家族で食べる。

 

日曜日は義父の誕生会。義姉家族と3家族が集まって出前のお寿司をいただく。健康寿命って大事だよという話。なるべく長く働いて年金を後ろ倒したほうが良いとの話。なるほどなるほど。人生は計画的に。娘は大好きないとこのお姉ちゃんと遊べて大喜び。息子もいっぱいこねこねされて刺激を受けていたようだ。

 

14時から愛車の1年点検。藤沢のディーラーへ。気になっていたディーゼルエンジンの煤を燃焼させるDPFという機能の頻度については、あまり改善していなかった様子。これもちょっと悲しみ。やっぱり走る距離が短すぎるのが良くないみたい。今度からヨットに乗る際は電車ではなくクルマで行くようにしよう。

煤で汚れたインジェクターの交換がリコール対象で無料でやれるとのことだったので、とりあえず月末に1日入庫して交換してもらう予定。なんだかんだ数か月に一度は点検整備してもらってるな。

 

義実家に妻子を迎えにいって一緒に帰る。作り置き、風呂、ばんめし。

チャプチェ、クーブイリチー、ダイコンの和え物。地味だけど野菜たっぷりで美味い。

 

つらつら書いていたら1000文字。ではまた来週。