太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘の絵。息子との遊び。2つのベビーカー。

さいきんの話。

 

娘からのプレゼント

もうすぐ息子の1歳の誕生日。そのあとすぐに僕の誕生日が来る。先日、息子の誕生日プレゼントを買いに横浜のららぽーとに行ったのだが、その際にぼくの誕生日プレゼントの話になった。

娘から、「パパ何かほしいの?」と訊かれたので、「Aちゃんが書いたにがおえが欲しい」と答えたのだが、数日たったある日、仕事を終えて家に帰ると、リビングの壁にこんな絵が飾ってあった。

 

急にお絵描きしたい!と言い出して、パパにプレゼントする!と描いてくれたらしい。(文字は娘に頼まれて奥さんが書いたそうだ)

眼鏡まで書いてくれて、これまで娘が書いた絵で一番上手だ。ありがとう!とっても嬉しいよ!と伝えると、恥ずかしいのか変顔でごまかしていた。リアクション含めて成長を感じる。

 

 

アクティブな息子

先月から歩き出した息子のMだが、動けるのが楽しいのか、すっくと立ちあがっては部屋の中をぺたぺたと歩き回っている。ちょっと目を離すとリビングから玄関まで行っていたり、家中の引き出しを開けては物をぽいぽいと投げて遊んでいる。

 

また、最近息子とハマっている遊びがある。僕が寝転がって息子をお腹の上に座らせて、目の前で手をパチパチと叩いて見せると、僕の手を掴んでパチパチと動かしてみせる。そして、数回パチパチすると、僕の両手を顔に持ってきて、顔をぐりぐりと手のひらにこすりつけてくるのだ。この動きが面白いのか、何度も何度もケラケラと爆笑しながらやっている。なんとも可愛い生き物だ。ぬいぐるみやビーズクッションなどにも、ニコニコしながら顔をこすりつけている。彼なりの楽しい、好きという感情表現なのだろう。

 

2つのベビーカー

うちには、娘が2歳くらいの時に購入したベビーカーのおもちゃがある。ネコのぬいぐるみを乗せておかあさんごっこをして遊んだりと、かなりのお気に入りである。ただこのベビーカー、息子が歩き回る際にもちょうど良いようで、毎日のように奪い合いが起きてしまっていた。言葉がわからないMに対して、「Aちゃんの!」「ダメ!」と怒ってケンカになっている。

しょうがないので同じやつをもう一つ買ってみた。ピンクのいちご柄のベビーカーが2つ。娘のやつには名前を書いたシールを貼ってあげた。これでケンカがおさまるのなら安いものだ。そんなに広くない我が家にいちご柄のベビーカーが二つ。娘はお気に入りのネコちゃんを乗せて、息子はくまさんの起き上がりこぼしを乗せて、家じゅうを歩き回っている。

 

ワインに合う食事

ひと月ほど前、奥さんが赤ワインが飲みたいとカルディで買ってきた。しかし、その週末から我が家の体調不良の嵐が始まり、なんだかんだ忙しかったりでずっとタイミングを逸していた。先週末の日曜日にようやくワインに合う料理を作って栓を開けることができた。

 

ポークソテー。牛肉のステーキと比べると火入れのタイミングがシビアではないので気持ち的に楽。バターポン酢醤油のソース。

鯖のトマト煮込み。これは我が家の定番。鯖缶とトマト缶を使った簡単メニュー。今回はちゃんとセロリニンジンタマネギのソフリットから作り、しめじとブロッコリーも入れて栄養たっぷりにしてみた。娘もうまいうまいと食べていた。味付けは醤油と砂糖なのだが、旨味たっぷりの洋風の味付けに仕上がるのが不思議。ぼくはこれにタバスコをかけて食べるのが好み。

久々に飲んだ赤ワイン。赤ワインと日本酒は体質なのか翌日に残るので控えめに。