太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

貸し切り遊び場。多忙な日々。

子供たちとの日常をもっと残しておきたいのだが、ここ1ヶ月くらい目が回るほどに忙しく、ついつい間が空いてしまった。

 

そして今後しばらくは同様の状態が続く見通しである。正念場というやつなのだろう。まあ数ヶ月もすれば慣れるはず。自分をストレッチしていきましょう。

 

さて日曜日。

この夏に息子が一歳を迎え、保育園の申請をしたところ10月から通えることになった。通知が来て2週間ほどで準備を終えないといけない。手作り指定の保育園グッズも沢山あり、かなり大変なのだ。

 

子供が二人いると一向に作業が進まないため僕が二人を連れて外出し、その隙に奥さんにミシン仕事などをやってもらうことにした。

 

近くの国際交流プラザみたいな施設に行ってきた。数ヶ月前にも娘と行ったのだが、市営の施設の割にかなりしっかりとした屋内の遊び場があり、格安で利用できるため穴場なのだ。

 

開館時間に合わせて行き、貸し切り状態で遊ばせる。ここは大型のトランポリンがあるのだが、通常は数分で交代になるところ他に子供が少ないので長く遊ぶことができる。娘は汗をかきながら跳ね回っていたし、息子もトタトタっと小走りしたりして楽しそうだ。

 

おやつ休憩して、今度は世界の暮らしが展示されている施設へ。

 

f:id:showgo0818:20231002220326j:image

アジアのどこかの家の台所。


f:id:showgo0818:20231002220332j:image

鍋にちょっかいをだす息子。

 

午前中しっかり遊んで帰宅する。奥さんも準備が進んだようだ。

 

午後は家で2時間ほど仕事してから料理する。

栃尾揚げとサツマイモ、かぼちゃの煮物。

じゃがいもとニンジンのガレット。

ニンジンしりしり。

ナス味噌炒め。

 

日々忙しいが生活を楽しもう。